風の森通信 第741号


花に囲まれ


   幼子が右の親指吸うさまに少し和めり避難所の中 

                             H23.5.7 冨樫 通明

 仙台では近頃余震がだいぶ収まってきています。
でも体に感じないものがあるようで、しばらくこんな毎日が続いていきそうです。
今日の新聞でも東京電力原発事故のことが大きく扱われていました。
原発がいまだ危険性があると同時に、トラブルになった場合多くの犠牲を払らわなくてはならない現状で、そこから送られてくる電気を使うことで私達の生活が成り立っているとしたら、「脱原発」を真剣に取組んでいかなくてはなりません。人間がコントロールできないものは使用すべきではないと私は思っています。


 庭には季節の花たちがたくさん咲いていて、のんびり見て歩くのがとても楽しみです。

今一番彩りがはっきりしているのはパンジーでしょうか。
こうして近づいて撮ってみると、その表情はまるで「髭オヤジパンジー」コンパクトデジカメをマクロ処理してみないと、こんな模様が広がっているとは知ることができません。
もっと近づいてみれば、普段我々が知らないまったく違った世界があるのかもしれません。
物事の本質は、近づいたり離れたりしてみると少しずつ分かってくるものです。

 五月の第一土曜日、今日はお茶のお稽古日。
また風炉の季節となりました。
明日は宮城県学校茶道連絡協議会の総会が研修道場で開催されます。今年度から初めて参加させていただくことになりました。
小池先生そして松本先生、横尾先生との出会いが今から楽しみです。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

無知は罪

原発の件がなければもっと復興が早く進んでいる様な気がします。
今回の事故で、知らないという、知ろうともしなかった)無知は罪だときがつきました。

放射線の単位や他のことも初めて聞く言葉ばかりです。原発がどんなものかも知らず、まして福島原発で作られた電気が私の住んでいる僅か直線にして2㌔程度の変電所に送られて来て、そこから東京や、近くの変電所に送られている事もしりませんでした。恩恵にあずかって、当たり前の様に生活をしていたわけです。

戦争や都合の悪い近代史も学校でも教えず、知ろうともせず、、、。

ただこれを無駄なものにはしたくありません。
少しでも良い方向にみんなで学んでいきたいものです。

パンジーが綺麗に咲いていますね。確かにひげ親父と言われればそのようにも見えますが、パンジーは失礼なと言っているかも知れません。

花の色

私の持つ冨樫様のイメージからは少しハッキリし過ぎの花の色のパンジーです。
でも、私のイメージよりも、冨樫様のイメージよりも、「ココの生きてます」という強いメッセージを感じてしまいました。人間の思いを超え、祈りを超えて様々なことは動いていくのですものね・・・。
でも、何一つ無駄にしないで、生きていく事もこれも私たちに出来る事ですね。
この花の色を見て、何だか「しゃんと生きなさいよ!」と言われている気がするのは私だけでしょうか?

おはようございます。

★さちりんさま
 おはようございます。
おっとまた余震です!
仙台では震度3とテレビでは報じていました。
津波注意報も出されたようです。
被災地がやはり心配です。
 歴史上の大きな出来事で、戦争や今回の原子力発電所のトラブルから私達は何を学びこれからどう生かしていくのかが問われていることだと思います。
今後こんな悲惨なことが起こらぬよう対策をしていかなくてはなのませんが、人はしばらくすると忘れてしまう生き物です。
私は今回の東日本大震災について、将来を担う子供たちにしっかりと伝えていかなくてはなりません。
現実を直視し、自分がどう思い行動するのかが一人一人に突きつけられていることだと思っています。
まだ収まってもいない原発の行方がとても心配です。
せめて原発が落ち着かない限り、安心して震災の復興に取組んでいくことはできません。
一日でも早い原発トラブルの収束を願っているところです。
いつもコメント感謝申し上げます。

存在すること!

★YANさま
 おはようございます。
今朝の仙台はいい天気で、爽やかな風も吹いていてとてもいい気分です。
 パステルカラーが好きな私にとってパンジーの色は確かに強すぎる色です。
パンジーは庭の中で咲いている花々の中で、一番色が濃くて鮮やかに咲いているのでとても存在感があります。
それにしても鮮やかで不思議な形と色は何かをするためのものなのでしょうね。
このような色があるからこそのパステルカラーの存在です。
今街はちょうどパステルグリーンの季節です。
散歩でもしてきて楽しみたいと思います。
コメント感謝申し上げます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ