風の森通信 第744号


ジャーマンアイリスの咲く頃


 一年は五月のためにある。
その五月に咲く花の一つにジャーマンアイリスがあります。
まず庭で最初に咲き出したのが「フジ・スカイズ」

この花のラッフルを見ていると、スカートをはいた女の子がダンスをしている姿をいつも想像してしまいます。
美しくそして優しい姿です。
今朝咲き出したのが「タイズ・イン 」

淡い紫色が特徴の花で、緑一面の庭に紫色はとても爽やかなものです。
そして「オリンピアド」

今年もきれいに咲いてくれました。
この季節の中で、自然はこうしていつも私のそばにあります。

 毎年ブルー系の色を集めていますが、本当の空色の花にはまだお目にかかったことがありません。
今年は「カラー・ミー・ブルー」、「 エイリアン・ミスト」、「 ブルー・フィン」の三種類が仲間入りすることになりました。
本当の空色のジャーマンアイリスや花菖蒲やアヤメ、カキツバタがありましたら是非教えていただけませんか。


 今日のお稽古は行之行台子そして台子薄茶点前。
台子点前は妙に緊張するものです。
私が正客の時はTさんの点前を目で追いながら、私自信も頭の中でお点前をしていることに気付かされます。
床には大山蓮華が荘られていました。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

雨です

アイリスはとっくに終わってしまい、あの華麗な姿は来年までお目にかかる事はありません。

空色のアイリスもなかなか見る事はできませんね。見つけたら、即お知らせいたしますね。

こちらは朝から雨で、梅雨と言うよりは豪雨です。雨音もこうなると情緒などという代物では無く、ただただうるさいばかりですし、災害に繋がらなければいいと心配です。

こんな日はお茶でも頂いて心静かに過ごせたら最高なのですけれどv-380

よろしくお願いいたします。

★さちりんさま
 こんばんは。
仙台も今日は雨の一日でした。
我家のアイリスは鉢植えなので、軒下に置いてあるので少しは雨にあたるもののしばらく楽しめそうです。
空色アイリス有りましたら連絡よろしくお願いいたします。楽しみにしております。
是非花の名前も教えていただければありがたいです。
この台風で東北も梅雨に入ることになるのでしょうか。
大震災の被災地が心配です。少しでも雨量が少ないことを祈るばかりです。
いつもコメント感謝申し上げます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ