風の森通信 第745号


うすみどり


  エゴノキに触れたる風のうすみどり    H23.6.5 冨樫 通明

仙台では今が満開の季節になりました。
エゴノキの下を通ると、甘い香りが漂ってきて楽しむことができます。
吹き抜ける風の色はうすみどり。 


 今日のお稽古は後炭手前、大円之草そして薄茶平点前。
お稽古の最中にも余震がありました。
最近また余震が多くなってきています。
一ヶ月後そして三ヵ月後にまた大きな余震があるといわれていますが、何事もないことを願っています。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

白い花

この季節の白い花は清々しくて良いですね。 雨に濡れてすぐ弱ってしまうのが可哀相ですけれど。

こちらでは、エゴの花はそろそろ終わりです。いまはタイサンボクが咲き始めています。

地震も毎日の様に有り、また不安になって来ますが、何もないことを信じましょうか。

White garden

★さちりんさま
 こんばんは。
六月のお庭は、白い花がたしかに多く目につきまるで「White garden」のようです。
それもみな小さな花ばかりですが・・・
 千葉も余震が続いているのでしょうか!
お互い気をつけていきたいものです。
いつもコメント感謝申し上げます。

通園途中にみかけるエゴノキ。次々クルクルと降ってくる花を拾って、車に踏まれない場所に「ここに置いてあげるね」と娘が拾ってあげてます。

葉っぱの緑に重なる白い花は本当に清々しいです!
風も染まってしまいますよね(^-^)

地震、まだまだあるようですね今夜は雨がかなり降りそうです。各地の地盤の弱くなっているところ、何事もありませんように…


一週間は早いもの!

★ひっこりさま
 おはようございます。
この一週間でエゴノキの鈴なりに咲いていた花はほとんど散ってしまい、あたり一面が花で真っ白になりそれもまた一つの風情でした。
その花を安全な場所に移された娘さん。
花に対する思いやりがあってきっとお優しいお方なのでしょうね。
 あの日からちょうど三ヶ月目。
今朝もまた宮城県内は地震がありました。それほどでもなかったのですが、余震の度に大きな揺れにならなければと心配です。
もう一度身の回りの物の点検をしておきたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。

数十年前に仙台で、満開のエゴノキと出合いました。淡い香りと清楚な花に魅せられました。
 私にとって、仙台と言えば「牛タン」より「エゴノキ」です。

六月は!

★黄味タクさま
 こんばんは。
震災以来「脱原発」を目指している私は、節電のためパソコンは週末だけにしています。返信が遅れてしまいお詫び申し上げます。
 六月は何故か白い花を多く見かけます。
仙台ではエゴノキも六月の花。もうすっかり散ってしまいましたが、今はヤマボウシが家々の庭を飾っています。他に白いバラがあったりまさに和製「ホワイトガーデン」です。
それに仙台は牛舌もおいしいものです。
いつかまた仙台においでください。
復興した仙台も早く見てもらいたいところですが・・・なかなか進んでいないのも現実です。引き続きご支援よろしくお願いいたします。
コメント誠にありがとうございました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ