風の森通信 第756号


仙台七夕茶会


■日時:平成23年8月7日(日)午後2時00分~
■場所:仙台市青葉区 仙台市ガス局ショールーム
■主催:淡交会宮城支部
     青年部連絡会 
     学校茶道連絡協議会
     宮城学生茶道連盟

 七夕茶会は例年三日間のお茶会のはずでしたが、今年は二日間のみで今日が最終日。今日のお席は学校茶道連絡協議会の  125名の皆様方が担当されました。
最初に席主の小池宗昌先生よりご挨拶があり、3月11日の大震災という大変なことに出会い、学生や子供たちもこの七夕茶会の開催を知ったのは一ヶ月前の七月初め。それから今日の七夕茶会に至ったとお話がありました。


床    前仙台市長藤井黎筆 伊達政宗公和歌 色紙

        まれにあふ こよひはいかに 七夕の 
  
                そらさへはるる あまの川かせ

    花       水引と槿
    花入     繭籠
    香合     団扇 黒地に金の葦と水

    釜      車軸釜 
    茶杓     池田瓢阿作  銘 笹舟
    水差     青交趾七宝透
    棗      銀河棗
    蓋置     糸巻

    御茶     芭蕉の白   芭蕉園詰
    菓子     二つ星     白松がモナカ本舗製

会場には御園棚と和親棚が置かれ、大学生そして高校生の皆様方によるお点前です。

 お道具の中で目が釘付けとなったのは銀河棗。
この棗は会員の手作りで、携帯電話を飾るものが施してあっていかにも銀河を想像させてくれるものでした。
会場には七夕飾りが吊るされていたり、一階の待合では短冊ならぬ星型の和紙に、お席に入られる方々から募った願い事が飾られるなどして、会場全体が手作りの七夕まつり一色でした。
学生や子供たちが、一ヶ月という短期間の中で集中したお稽古の成果や取り組みが、お点前やお運びなど会場の中でも十分に発揮できたのではないでしょうか。
お軸やお花そしてお道具など、七夕にまつわる銘などで今年の七夕の楽しい思い出になりました。
来年のお席も今から楽しみです。



 昨日のお稽古は茶箱の月点前。

拝見無しと拝見有り。
もうすぐ立秋なので、屋外で月点前ができる機会があればよいのですが。
来週はお盆休みのためお稽古もお休みです。
再来週は御所籠と齋藤先生より予告がありました。
楽しみでございます。


和の学校仙台分校へどうぞ



コメントの投稿

非公開コメント

仙台は昨日から七夕が開催されている様ですね。

七夕にふさわしいお茶会のようで、お道具も夜空にきらめく星ぼしのようできらびやかですてきです。

先生は何をお話なさっているのでしょう、、、?

七夕茶会

いつも素敵な記事をありがとうございます。

七夕茶会
とても楽しみにしていましたが、今年は関東へ出かける用事が出来てしまい参加出来ませんでした。

きらきら輝く棗、銀河の名なんてロマンティックですね!
是非この目で拝見したかったです。

ご報告、ありがとうございました。

七夕茶会の楽しみ。

★さちりんさま!
いつもコメントありがとうございます。
毎年この七夕茶会ではいつもお道具が楽しみです。
今年は「銀河棗」、近くでこの棗を見ているとキラキラ輝いて、今年の目玉のお道具でした。
来年の茶会が楽しみです。

来年は是非!

★ちょこっとさま
 コメントをいただきありがとうございます。
いつもいろいろな趣向があって、毎年席入りさせていただだくのが楽しみです。一番町などで七夕を見てから、涼しいお席でお菓子やお茶をいただけるのはありがたいことです。
子供たちが浴衣姿でお点前やお運びもしてくれるので、この季節ならではのお席でした。
来年は是非ご参加ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ