風の森通信 第761号


もって菊


   もって菊つぼみの中は夜ならむ  H23.09.03 冨樫 通明

昨日人間ドック受検後のフォロー面談があり、尿や血液検査の結果を見ながらいろいろ話を聞くことができました。
人間の体は午前中に老廃物が排出されやすいので、水分は午前中にできるだけ多く摂取したほうがよろしいとのこと。
朝早く畑仕事をしながらおいしい水をたくさん飲んでみみると、自分の体が膨張してくるのを感じます。

 台風は四国に上陸したようですが、まだ仙台には大きな影響はなく少し風が強い程度でしょうか。
今年の春に移植した「もって菊」の蕾も少しずつ大きくなってきました。その蕾の中はまだまっくらで、根からどんどん水分や栄養素が届き、組織分裂を繰り返しながら成長しているに違いありません。
開花が待ち遠しいものです。


 今日のお稽古は和敬点、そして齋藤宗紀先生にお願いして盆略点前をさせていただきました。
いよいよ来週から「子供茶道」をスタートいたします。
中学生以下の生徒さん募集中です。


和の学校仙台分校へどうぞ



コメントの投稿

非公開コメント

子供茶道

もって菊 ほしかったので去年購入しました。 増えてくれること楽しみです。

子供茶道 がんばってくださいね。

子供茶道がんばります!

★チャチャさま
 コメントありがとうございます。
今年の春「もってのほか」を家の前の畑から新しく借りた畑に移植しました。土を変えたせいかとても生育が良くて、蕾をたくさんつけてくれました。今年は思い切ってたくさんいただけそうです。
色はピンクで山形の実家から以前いただいてきたものです。、シャキシャキ感じがあってとても甘みのある品種です。食べ切れなかったら時は、冷凍庫に入れておけばお正月の頃でも解凍していただくことができます。
炉開きの時にでも一品作ってみようかと思っています。

 いよいよ「子供茶道」スタートいたします。
チャチャさまの「子供茶道」コミュでいろいろと勉強させていただいております。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
何だかドキドキしますね~!

もっての他はこちらでも植えている畑があります。
よその畑なので食べる事は出来ませんが、綺麗に咲く花は楽しみです。

以前もってのほかのゼリー寄せを頂いたことがありますが、花びらが散らしてあって綺麗でした。

子供茶道の開始たのしみですね。どうぞ頑張ってくださいませ。

いろいろな食べ方があるのですね~!

★さちりんさま
 こんばんは。
「もってのほか」は山形や仙台以外でもいろいろな場所で植えられているのですね~!
ピンクや黄色の小型の菊ですが、見ても楽しく食べてもおいしいわけですからもっと作付面積が増えても不思議なことではないと思います。株を分けてもらって花壇にでも植えておけば丈夫なもので毎年花をつけてくれます。是非!
ゼリーもあるとのこと・・・まだ食べたことがありませんがさぞかしきれいに花が散っているのでしょうね!山形で探して食べてきたいと思います。情報ありがとうございます。

 子供茶道が本当に楽しみです。
少しずつ丁寧にやっていくつもりです。
コメント感謝申し上げます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ