風の森通信 第762号


「子供茶道」生徒募集


 子供達に茶道を広めたいと願い、仙台市泉区寺岡市民センター内に「子供茶道」を開設しました。
一人でも多くの子供達に茶道の良さを伝えていきます。
参加対象は中学生以下の子供たちです。

  ① まったくお茶を知らなくても茶道に興味のある子供たち
  ② 日本の伝統文化に関心がある子供たち
  ③ 礼儀、作法を身につけたいと思っている子供たち

 お茶は人と人との関わりを楽しむおもてなしの文化です。
小さいときに経験したものは、その後の人生に大きな影響を与えていくものです。そして茶道をとおして挨拶、和、礼儀、物の見方など自然と身についてきます。
稽古を通して学んだことを、家庭の中で実践できるようにしていきます。

 講師は和の学校仙台分校会員で、指導資格を持つ会員が責任を持って担当いたします。
当面の日程は下記のとおりです。

■  9月14日(水) 3時30分~5時30分 和室
   9月28日(水) 3時30分~5時30分 和室
  10月 5日(水) 3時30分~5時30分 和室
  10月26日(水) 3時30分~5時30分 和室

*11月以降の日程は、和室予約抽選結果の後周知します。

■受講ご希望の方は下記電話番号まで連絡をお願いします。
  冨樫宗通まで 携帯:090-2272-7662
            又は:022-378-3381


和の学校仙台分校へどうぞ



コメントの投稿

非公開コメント

時間が、、、

子供茶道教室の開設おめでとうございます。
日本の文化に親しむ事が出来る事はとても幸せなことですね。

ただ一つ心配な事は・・・この時間帯は、部活で帰って来る子供がほとんどいません。部活をしないで帰る帰宅部の子供達は余りいないのです。
習いにこれる子供達がどの位いるのかちょっと気になりましたので・・・そちらの学校はそんな事はないのでしょうか。

がんばります。

★さちりんさま
 こんばんは。
「子供茶道」はようやくのスタートでしたが、最初は生徒はなかなか集まらないことも想定しています。そのうちに集まってくれると信じています。
でも、私にとってのこの三時間はある意味で自分自身のお稽古の場でもあります。
部屋の借料が一時間五百円という低料金。
生徒のことは最初は気にせずやっていきたいと思います。
「子供茶道」は私にとってこれからの楽しみです。
頑張ります。
いつもコメントありがとうございます。

おめでとうございます!

近くでしたら迷わず娘を通わせますのに…v-357

私も子供たちに紛れて参加したいものですi-278

人に何かを教えることは教えている人をも育てるのでは…と何かを教えたことのない私がいうのもなんですが…(^^;)

子供たちからたくさんエネルギーをもらってますます「若く」なってしまいますね!

さちりんさん同様私も時間が気になりました。
近くでバレエ教室を始めた若い先生が、最初、同じような時間設定でスタートしたら生徒が集まらず悩んでいらっしゃいました。幼稚園から2年生くらいまでが適当な時間でうちの子にはピッタリ!と思ったのに…娘は…入らずでした。残念。

追々、大きい子供のために、クラスを増設するようかも知れませんね!

そろりそろりと冨樫さんらしいペースでがんばってください!!





ありがとうございます。

★ひっこりさま
 コメントいただきまして誠にありがとうございます。
仙台にお住まいでしたら娘さんたちに「子供茶道」に是非参加してもらいたかったです。残念です・・・そうひっこりさんも「昔子供」だったということで・・・
きっといろいろな質問があるでしょうね~
そのためにも自分がまず勉強しなければと思っています。
開催の曜日や時間のご提案ありりがとうございます。どうしても仕事の都合があったものですから・・・まずやってみてどうしても不都合であれば、曜日や時間の変更も検討してみたいと思います。
ご心配いただき感謝申し上げます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ