風の森通信 第324号


  「お茶杓の銘は」
  「行逢の空(ゆきあいのそら)と申します」

 先輩の渡辺さんが応えてくれました。 
九月の初めは、夏の空と秋の空とが行き逢う季節です。
夏の空は残暑を連れてまだ去りがたく、秋の空はどうしたものかと遠慮がち。
にじり口は開け放たれ、時折入ってくる微かな風はすでに九月の気配です。
新涼を肌で感じながらのお稽古になりました。
外をのぞいてみると夏の暑さは徐々におさまり、路地の草たちは虫を隠しながら秋の訪れをささやきはじめています。
仙台では最高気温が25℃とエアコンがなくてもしのげるようになってきましたが、まだ蚊がいるせいか蚊遣りが焚かれておりました。
懐かしい香りとその形。
夏の終りを惜しむいつもと変わらぬ趣です。

photo_18090201jpg

  床     白珪尚可磨   白珪(はくけい)なお磨くべし
 
  花     白木槿(むくげ)、水引   

photo_18090202jpg

        (木槿の白い色がお茶室で一際輝きます)

 今日のお稽古は「初炭所望」「盆点」そして「貴人清次」
さんが新たに加わり、午前10時からのお稽古になりました。
生徒が三人となり、お茶の量やお道具の拝見の仕方、お道具の返し方などいろいろ勉強になります。
金沢清香室(せいかむろ)の「くるみ」おいしゅうございました。

 お稽古が終わって空を見上げれば、夏の空はどこにいったのでしょうか。
雲の形が違ったり、気温の変化や風の向きが変わったとしても、いつも青空が見えるそんな心でいたいものです。
明日は裏千家淡交会宮城支部の臨時総会が、青葉区上杉にある仙台道場で開催されます。
どんな空になるのか今から楽しみです。

和の学校仙台分校へどうぞ
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。 大人の時間を感じます。

 今日は残暑が一気にぶり返したようでとっても暑いです。

 本当にお稽古熱心にされていらっしゃいますね~。
人数が増えるとお稽古の仕方も変わってきますね。
私も次のお稽古の時は冨樫さんを見習って、もう少し熱心にやってこようかなと思っています。^^

 季節は一直線に「秋」に向かっています。
今はまだ小さな秋でしょうが、本格的な秋はどうでしょうか今から楽しみです。

JFK2さん、今年の仙台は暑い夏でしたが体調はいかがだったでしょうか。
無理なさいませんように。

Sangoさん★
いつもコメントありがとうございます。
ではればSangoさんのお茶のお稽古の話のブログも楽しみにしています。
「和の学校」仙台分校お茶を楽しむ会では萩祭りにあわせてお茶をいただく予定です。

ありがとうございました!

昨日、キリ番プレゼントが家に届きました。
自分宛に届く贈り物、わくわくしました(笑)
ありがとうございました!
そして、お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

関東以北とはなかなか縁がないので、宮城銘菓を興味深く頂きました。
家族とも分け合って、家にお抹茶はないので、お煎茶でですが、今日も美味しく頂きました。

お礼をメールにすべきか迷いましたが、冨樫さんのご丁寧なお心遣いを、独り占めするのは申し訳ないので(笑)、
みなさんにも伝わりますように・・・とこちらに書かせて頂きました。

季節のお菓子

 優雨さん、わざわざメールをいただきまして誠にありがとうございました。
そして10,000HITありがとうございました。

 「萩の月」
今の季節はちょうど「宮城野萩」が咲き始めています。
明後日の8日は満月。
そんなこともあって「萩の月」にさせていただきました。
どこでも販売されているようなお菓子かと思いましたが、仙台の季節感を届けられるのではと思いお送りいたしました。
他に「萩祭り」の招待券が2枚入っていたかと思います。
仙台にはなかなか来ていただける機会はないかと思いますが、これを機にみちのく仙台にも是非おいでください。
 
 次は20,000HIT目指して書き込んでいきたいと思っております。
ゆっくり丁寧にそして大事に育てていくつもりです。
引き続き「風の森通信」ご講読よろしくお願い申し上げます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ