風の森通信 第786号


ちゃせんこう



  毎年1月14日は宮城県内の神社の境内で正月飾りなどを焼納し、その御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する「どんと祭」というものが行われていることを、前号のブログでご紹介させていただきました。
それに加えて同じ14日に宮城県蔵王町遠刈田地方では「ちゃせんこう(人によっては『ちゃせご』ともいう)」が250年も前から続いています。
ここ遠刈田温泉では、午後の三時を過ぎた頃から仲の良い子供たち数人がグループになって、大きな袋を手に持ち家々を訪ね歩きます。

 「あきの方からちゃせんこうに来(き)した」




 昔からこの地方では子供は「福の神」と呼ばれています。
そして「あきの方」とは福の神が住んでいる方角のことをいいます。
福の神が訪れた家の人たちから
  「何を持って参られた?」
すると子供たちが一斉に口をそろえて
  「宝とお金をザクザク持って参った」
家の人たちからは福をもたらしてくれたお礼にと、用意しておいたお菓子などを子供たち全員にあげます。
近年日本でも行なわれるようになったハロウィーンのような光景です。でもこれは250年も昔から、日本のそれもこの宮城県内で行なわれてきた伝統行事なのです。
各家庭やお店、温泉旅館やホテルそれに交番などでは、最低でもお菓子などを100人分を小分けして用意し、子供たちが来るのを待っています。
おかげで子供たちの大きな袋の中には、お菓子や果物そして餅などでいっぱいになります。

 それにこの地方では大人にもちゃせんこうがあります。
昔は七福神の姿に扮して、地主などの家の歳祝いを目がけて訪れていたようです。
今では厄年の方々が、年齢の数のお饅頭やお菓子などを用意して、ご近所や職場の皆様方にお配りをし、厄を食べていただこうという風習になってきているようです。

 昔から続いてきたこのような行事がまだ残っているのは誠に喜ばしいことです。
子供も大人もこうして地域の方々と繋がり、福をもたらすという行事としてこれからもずっと続いてほしいものです。
子供たちが大人になっても、きっといい思い出になっているはずです。
今年こそはいい年でありますように。

「ちゃせんこう」について詳しいブログがありましたのでご紹介させていただきます。

■「バーデン家の若女将にっき」をどうぞご覧ください。
 
・1月14日は。。。
    http://blog.livedoor.jp/chun616/archives/51796150.html  ・幸福♪紅白♪
    http://blog.livedoor.jp/chun616/archives/51796723.html  ・行ってきましたぁ♪
    http://blog.livedoor.jp/chun616/archives/51796952.html




床   龍翔万年寿

 龍が高く飛び世の中の平安を願い人々の長寿を祝うことと、齋藤先生より教えていただくことができました。
今日のお稽古は後炭手前、唐物そして流し点。

先生にお願いをして来週も四ヶ伝にしていただくことになりました。
来週も楽しみでございます。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

良い風習ですね。子供は福の神、大事にされた思い出は大きくなったときの宝物になるでしょう。この様な行事はずっと繋げていってほしいものですね。

明日のお手前も楽しんでください。

★さちりんさま
 こんばんは。
ハロウィンのように魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家々を一軒ずつ訪ねながらて「ご馳走をくれないと悪戯するよ」と唱えられるのとは違って、ここ遠刈田地区では福を持ってきてくれるわけですからありがたい福の神たちです。
いかにも日本的な行事だとは思いませんか!
いつか遠刈田温泉に行って、泊り込みながら子供たちと一緒に家々を回ってみたいものです。
「あきの方からちゃせんこうに来(き)した」
もうすっかり台詞を覚えてしまいました。
いつもコメント感謝申し上げます。

ちゃせんこう、いいですね~。
日本中に広がればいいなあ。
バレンタインにさきがけて、菓子業界を巻き込んで、ぜひ広げませんか!!
近所のおうちの子供の顔を見知ったりオジサンの顔を見知ったり、お互いに顔見知りになる良いチャンスになりますよね。

全国に広がってほしい行事でございます。

★りんこさま
 こんばんは。
日曜日は朝からバタバタしておりまして返信が遅れてしまいました。ごめんなさい!
震災以後このブログは、週末だけの書き込みそして返信となっておりますのでご容赦のほどよろしく願いしたいと思います。
「ちゃせんこう」昔から日本にあった行事です。
本当にこのような行事が、日本全国どこでもみられたらいいですね~!
バレンタインやハロウィンではないですが、菓子メーカーでもこんな楽しい行事だったら大々的に仕掛けていってもよいのではないでしょうか?
一地方だけに留まっているのは誠にもったいない。
私から菓子メーカーにアクションをとりたくなってきます!
若女将さんの日記にもありましたが、地域の連携そして世代を超えた繋がりを今後とも是非続けていってほしいものです。
顔をお互いが知ることは繋がりが強くなること、逆をいえば悪いことが出来なくなります。
地域活性化そして青少年育成の観点からもなんとか広まっていってもらいたいです!
この日記へのコメント誠にありがとうございます。
コメントをいただけますことは、私にとって一番の励みとなります。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ