風の森通信 第801号


 光景


 私が見ている光景

  美しい光景
  優しい光景
  可愛い光景
  面白い光景
  楽しい光景
  役立つ光景
  夢のある光景
  輝いている光景
  微笑ましい光景
  励まされる光景
  笑顔のある光景
  勇気づけられる光景

  そんな光景に出会う度に
  私の心は温まり元気になってきます

 仙台は10センチの積雪となりました。
まだ寒い季節の中でも、玄関に飾ってあった啓翁桜(けいおうざくら)が満開です。




 先週は研究会参加のため、お稽古はお休みさせていただきました。
宮城支部研修道場に大炉が切られ、阿部宗正先生をお迎えして大炉での初炭手前、濃茶点前、後炭手前そして薄茶点前を教えていただくことができました。仙台にいても大炉の勉強をさせていただけるのはありがたいことです。
 今日の午後からのお稽古は第四週のため花月の週です。
炭付花月、貴人清次濃茶付花月、貴人清次花月そして平花月。
花月の中には幾通りものシチュエーションがありますが、特に貴人清次はややこしさが随所にあって難しく、それだけにやりがいのあることなのかもしれません。



和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

ちらほらと桜が咲いてきました。
河津桜は葉と桜が一緒になってしまい、いつもの年よりも見劣りしてしまいましたが、それでも咲く姿は綺麗です。

桜の下でお抹茶をいただきたいなんて思っていますが今年は咲く時期が読めないようで、野点も行われるところがすくないようです。

二週間遅れ!

★さちりんさま
 こんばんは。
仙台では桜の開花予報が出されました。
4月15日(日)のようです。
千葉と比べれば2週間以上遅れということになります。今年はゆっくり桜を楽しみたいと思います。
「河津桜」一度拝見したいものです。きっと色が違うのでしょうね~!
いつもコメント感謝申し上げます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ