風の森通信 第805号


 ウグイスの鳴き声


 この季節ウグイスが我家の庭の木にやってきて、いつもきれいな鳴き声を聞かせてくれます。
今朝は午前五時四十五分にこの鳴き声で目が覚めました。

               <wikipediaより>

急いでVoice-Trekを持ち出し、こっそり玄関のドアを開いて録音してみました。
[VOON] V_510311 1
以外に大きな声で鳴いていたので簡単に録ることができました。
初鳴きの頃より上手に鳴くようになってきています。
住宅街でもこうしてウグイスの声が聞ける仙台は、まだまだ自然がいっぱい残っている街なのです。
仙台の桜の開花予想は明日4月16日(月)ですがさてどうでしょうか。



和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

ウグイスも啼き方のお勉強をするようで、こちらのうぐいすも上手に啼くようになりました。

梅に鶯は見た事がありませんが、桜にウグイスはたまに見かけます。

今日も花冷えでしたが、ウグイスは元気に啼いておりました。

鶯の声でお目覚めなんて、素敵ですね。
そろそろ桜が咲き出しましたか?
こちらは花吹雪も終わりかけていて寂しい限りです。
桜は終わりかけていますが、その代わり、いろいろな花が一斉に咲き始めました。
畑仕事もお忙しくなりますね。
でも自然は裏切りませんから、良い季節をおたのしみくださいますように。

美しい声!

感動です!

なんて美しく澄んだ声でしょう!

ご自宅のお庭に鶯が舞い降りてきて、
こんなに素敵な声のプレゼント!
羨ましいです。

仙台にはまだまだ大自然がいっぱい残っているのですね。

素晴らしい大自然がこれ以上破壊されないようにみんなで守らねばね。。

千葉も!

★さちりんさま
 こんばんは。
千葉でもウグイスが鳴いているのですね~^^
少しずつ上手になってきているようです。
しばらくすると聞こえなくなってきます。
今度は少し山手に移動していくのでしょうか?
ウグイスが鳴く頃、ちょうど仙台も桜が咲き誇る季節になってまいります。
いつもコメント感謝申し上げます。

★ハレのははさま
 こんばんは。
ウグイスの声を枕元で聞けるなんてここに住むまで分かりませんでした。
なんとも幸せなことでございます。
 仙台は18日に桜の開花宣言が出されました。今日は淡交会宮城支部設立七十周年茶会が行なわれ、支部道場の近くや瑞鳳寺には桜が二分咲きで、お花見をしながらのお席で楽しんでまいりました。
 雪や氷のいじり方が終わったら今度は土いじりです。
雪や氷をいじるのは辛さや苦痛を伴うものですが、土いじりは楽しさそして喜びを伴うものです。
先日、ジャガイモの種芋を100個植えつけてまいりました。一年分は確保できそうです。品種はメークイーンとキタアカリです。近々ネギ苗も100本植え付け予定で今年も楽しみでございます。
いつもコメントありがとうございます。

ごぶさたしておりました。

★ハルさま
 ハル様こんばんは!ごぶさたして大変失礼いたしました。
お変わりございませんでしたか?
 こちらは田舎なものですから、色々な鳥が飛んできてくれて朝からにぎわいます。この季節はウグイスの声を聞くことができありがたいことです。先生のお宅の近くには大きな自然公園がありますので、きっとウグイスも鳴いているでしょうね~^^
そうそう、S先生とは昨日は勝山館で大宗匠をお迎えした懇親会場で、今日は宮城支部道場のお薄席でお会いすることができました。いつも支部役員の先生としてご活躍いただいております。先生のお働きには本当に頭の下がる思いです。
仙台も桜が咲きだしていい季節になってまいりました。身の周りの自然をこれからも大事にしていきたいと思っています。
コメント誠にありがとうございました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ