風の森通信 第814号


 いちご畑

 今年初めてのいちごの収穫です。

いちご畑に実ったのはたった3粒だけどLサイズ。
真っ赤な色に染めてくれたのは「いちごばたけのちいさなおばあさん」
いちごをとろうと地面にかがみこんでみると、あのおばあさんの元気な歌声が聞こえてきます。

   あたしゃ いちごばたけの ばんにんさ
   あかい いちごは あたしが つくる
   あたしが はけもちゃ たちどころ
   はたけの いちごは あまくなる
   とろろっとんとん とろろっとん

 明日の朝までに私の家の畑のいちごを真っ赤に染めに来てくれるでしょうか。今年はもう雪は降りませんから、安心していっぱいいちごを真っ赤に染めてくださいね。

   あぁ~いそがし いそがし・・・!

そんな声も地面の穴の中から聞こえてまいります。
明日はミルクとのいちごスプーンを用意して待っていましょう。



 今日のお稽古は真之炭、真之行台子そして台子貴人清次。
なかなか経験できないお稽古のため、久しぶりに緊張の連続です。
ありがたいことです。



和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

収穫祭

今日は3粒でも明日はいっぱいの赤い苺、楽しみですね。

富樫家の畑はまもなく収穫祭では?

イチゴミルクを食べると何故か幸せな気分になるのは何故でしょうか。。。

美味しそう!

すっかりご無沙汰しています。お変わりありませんか?
今年も畑は実りの季節を迎えた様ですね。これから楽しみな日々が続くのでしょうねぇ~。良いなぁ~♪
さて、聞くまでもないかもしれないけれど、イチゴのお味は如何でしたか?

おいしそうなイチゴ!!
仙台の露地でのイチゴは真っ赤で一粒
いただきたいです・・
伊豆はもうイチゴは終わりでスイカが出ています。季節が早くなっているような気がしますね。

今日はイチゴ狩り!

★さちりんさま
 昨日から仙台は梅雨にはいって朝方から雨が降り続きました。
そんな中久しぶりにいちご畑を見に行ったら、大きくなった真っ赤ないちごがたくさいあって収穫です。
菓子箱にいっぱいになるほど収穫してきました。
帰ってから水で洗っていただいたのはいうまでもありません。
酸味は少しありましたので練乳をたっぷり付けていただきました^^
いつもコメントありがとうございます。

来年は!

★popyuさま
 お元気のようで何よりです!
お変わりありませんか?
今日はいちご狩り、あと数回は収穫ができそうで楽しみです。
味はやはり酸味がどうしてもあり、農家の皆様が作られるようにはうまくできません!
素人の一年目はこんなところでしょうか?
来年は品種にこだわって作ってみたいと思います。
練乳とミルクを入れ「いちごスプーン」でつぶしていただきました。
粒々の食感が懐かしい。
ごちそうさまでした。
コメント感謝申し上げます。

スイカ!でしょうか!?

★ハンナさま
 伊豆はやはり暖かい地なのでしょうね!
もうスイカとは・・・こちらでいただけるのは夏休みに入ってからでしょうか。
 仙台でのいちごの露地栽培は今が旬でございます。
真っ赤に色づいたいちご、自然の恵に感謝でございます。
コメントいつもありがとうございます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ