風の森通信 第816号


 梅雨どき

 今は梅雨どき。
露地は濡れ色の風情です。

そんな景色を障子越に見ながらお稽古が進みます。
目を閉じれば心ゆくまで雨音を聴くことができます。
後輩の武田さんが点ててくれたお茶の色は、たっぷり雨を含んだ露地の苔のような鮮やかな薄緑色。

  「お点前ちょうだいいたします」

表面はきれいに泡立ち誠にクリーミーなお味です。

  「お茶杓のお作は?」
  「鎌田景州老師でございます」
  「ご銘は?」
  「玉水と申します」
  「水玉じゃなくて玉水ですか?」
  「はい、玉のような雨水でございます」 
 
雨水の一粒一粒の形そしてはじける音まで想像してしまいます。
濃茶席でいただいた主菓子は白松がモナカ本舗製。

一人一人が応えた主菓子の銘は「せせらぎ」「清流」そして「清泉」

 今日のお稽古は風炉後炭手前、盆点そして薄茶点前でした。
特に盆点ではお盆の形が一人一人違って、四方盆、五角盆そして菱盆でのお点前でした。
来週は久しぶりに且座(しゃざ)之式と先生から予告があり、各自予習しておくようにとお言葉がありました。
さてどんなお役目にあたるのか今から楽しみです。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨の一日、雨音を聞きながら、本でも読みましょうか、、それとも音楽でも聴きましょうか、それともお茶でも飲みながらぼんやりしましょうか、などと考えているのですが、前の家の雨樋が詰まっていて、バシャバシャとひどい音がするのですe-263玉の様な雨水ではなく、滝の様な雨水になってしまうのです。

今日久しぶりに玉露の缶をあけましたら
固まっていましたe-268

明日は雨とのお天気予報で、私の心も今から雨模様です。

富樫さんは良い日でありますように。

6月生まれなので雨の季節は好きなのですが…昨夜の台風の風でオリーブの木が斜めに…あらま…

主菓子のお魚が生き生きとしていて今にも泳ぎだしそうですねv-229

梅雨の季節は雨・雨・雨・・・

★さちりんさま
 こんばんは。
先週は台風がきたりと雨がたくさん降った一週間でした。
台風の雨はさすがに困りますが、この季節の雨は少しは大目にみてあげたいものです。
私などは家庭菜園の畑に水もやることもなく、楽させていただいております。自然の雨の恵で野菜たちもスクスク成長を続けております。
 お茶は缶を一度開けたらお早めに!
優しい雨の音を聴きながらのお茶もよろしいのではないでしょうか!
いつもコメント感謝申し上げます。

おめでとうございます。

★ひっこりさま
 6月はひっこりさんのお誕生日の月だったのですね~^^おめでとうございます。
六月は梅雨、紫陽花、サクランボ、桜桃忌、郭公、夏至、衣替え、虫歯の日、時の日、文の日、夏越、庭はホワイト・ガーデン、そしてジューンブライド・・・さまざまな記憶のカーテンを引いたり開けたり!
さてひっこりさんのカーテンは今どうでしょうか?
 今年ももう半年が過ぎそうです。
夏を迎えるための準備を今からしておきましょうか!
 写真が暗くてごめんなさい。
もう少し明るいところで撮るべきでした。反省しています。
水面は空の色だったり木々の色だったり・・・この季節、どうぞ元気にお過ごしください。

緑の美しさ!

梅雨時は、じめじめして鬱陶しくて嫌ですが、植物たちは本当に生き生きしていますね。
緑色のバリエーションが素晴らしく、美しいです。

目を閉じて雨音を聴いていると、心が静まりますね。
梅雨時を楽しみましょう!

緑色の豊かさ!

★はるさま
 ごぶさたしておりましたがお変わりございませんか。
この季節は庭の緑色の種類の多さにいつも驚かされます。
この写真だけでもどれだれの緑色の種類があるでしょうか。
梅雨は本格的な夏を迎えるための準備期間。
そんな梅雨の季節も楽しみたいものです。
コメント誠にありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ