風の森通信 第329号

  
「風」を感じる街

 仙台市泉区、私がこの街に住み始めてから既に25年が経ちます。
街並みもすっかり落ち着いて、それに木々も大きく育ったせいでしょうか街全体が緑に覆われてきました。
住んでいて一番強く感じているのは「風」の存在です。
この季節は金木犀が家々で咲きだして、素敵な香りをその風が運んできてくれます。

photo_18092200.jpg

ほとんどの家に金木犀が植えられているので、街全体が金木犀の香りに包まれいるといっても過言ではありません。
今の季節は金木犀の香り漬け、着ている服にまでいい香りがついたのではと思ってしまいます。

photo_18092217.jpg


今日は早めに仕事を切り上げ帰る道すがら、会う人はみな「いい香りですね」と挨拶をしてくれます。
街路樹や生垣そして空き地のススキを揺らす風はもう涼やかです。そしてこの季節を過ぎていく風は、郷愁を誘う音となって聞こえてきます。
そうそう、金木犀の木に早いもので冬の鳥であるジョウビタキが来ていて、コツコツとくちばしで枝をつついておりました。
空の青さ、遠くに見える山々、木々の緑そして街の人たち。
どこを見ても「風」を感じられる街それが泉パークタウン。

 明日は齋藤宗紀先生とさんそしてさんのお母様と一緒に、仙台市青葉区正宗山瑞鳳寺の月釜に行ってきます。
どんなおもてなしが待っているでしょうか、どんな秋に出会えるでしょうか、そしてどんな「風」が吹いてきてくれるでしょうか。

和の学校仙台分校へどうぞ
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ