風の森通信 第825号


 浴衣


   浴衣着てまた母のこと兄のこと  H24.8.18 冨樫 通明

 最近浴衣を着ていることが多くなっています。
早めに風呂に入ってから、糊の効いた浴衣の袖を通すのはまた格別です。
子供から年配の方まで誰でも着こなせるのが浴衣の特徴。
他の着物と違って重ね着もいらないし、たった一枚だけを巻きつけるだけなので風通しもよく気持ちのいいものです。とくに汗っかきの私にとって自宅で簡単に洗濯出来るのでとてもありがたい。
帯結びも楽しいものです。貝の口、職人結びや一文字などを楽しめるのも魅力の一つでしょうか。
 子供の頃母が作ってくれた浴衣を着て、兄と一緒に下駄をカタカタと鳴らしながら走り回っていたのを思い出します。今では浴衣を着るだけで開放感からか気分が落ち着くものです。いつもとは違った雰囲気が味わえるのも浴衣のいいところで、不思議なことに歩くのもゆっくりになってくるものです。自分の着ているものを少し変えただけでも、周囲の景色が違って見えてきたりと夏の風情を楽しむことができのです。
 浴衣が何枚あるか分からなかったので、押入れの中を確認してみたところ六枚もあることが分かりました。帯はへこ帯を含めてこれも六本。それらは母からそして知人からいただいたものばかり。いままで全てを着たことはありませんでしたが、これからはできるだけ着ることにしたいものです。
花火大会や縁日だけに着て行くだけではあまりにもったいない。
今年の夏も残り少なくなってきましたが、毎日違う浴衣を着て楽しみたいと思っています。


 お稽古は八月に入ってから茶箱となりました。
既に卯の花点前、花点前そして和敬点前を終えたところです。
残りの雪・月そして色紙点前は今月中に教えていただくことになっています。
好きな茶箱の点前がとても楽しみです。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

そろばん玉!の浴衣素敵ですね。
最近は若いカップルの浴衣姿をよく見かけるようになりました。
きりりと背筋伸ばして歩く姿は、もうそれだけで涼しい風を感じます。
でも貝の口など半幅帯を締めかた、けっこうむずかしいです。

最近は浴衣を着ている人を見るのもめっぽう少なくなりました。

私は肩が痛くて腕が回らないので,浴衣の帯を結べません。。。残念。

毎日浴衣を着ると一週間楽しめますね。
一週間、思い出やら、夏の夜やらを楽しんでください。

俳句には浴衣を通して冨樫さんの子どもの頃のはしゃいでいる姿が浮んでくる一コマですごーく良いですね!

6枚もあるなんて、女性より衣装持ち

風が変りました!

★きえさま
 こんばんは。
「そろばん玉」とは懐かしい表現です。
小学生の頃習いに行きました。
それ以来すっかり忘れていました「そろばん玉」
帯も最近ではワンタッチのものが出回っていることを知りました。
浴衣人口がふえるのであればそれもよしといたしましょう。
いつもコメント感謝申し上げます。

柄はそれぞれ

★さちりんさま
 こんばんは。
男性用の浴衣でも柄はいろいろあるものです。でも女性の数には及びませんが。
家のご近所では年配の方は結構着ているようですが、若い方々はやはり少ないです。
さちりんさんも是非着物を着る機会を増やしてください。私の袴もそうですが、機会ある度に着るようにすると帯を結ぶ回数も自ずと増えてくるものです。
夏はもうすぐお仕舞ですよ~!
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。

★楽居庵さま
 たった17文字の中でいろいろと創造していただきありがとうございます。
きっと楽居庵さまも同じような思い出がおありになるのではないでしょうか?
着物を着て、季節を感じたり楽しめたりすることができるのはありがたいことです。
汗をかきやすいので毎日着替えています。家族からは洗濯の量が一気に増えたといわれております・・・^^;
でも気にしない気にしない!
コメントありがとうございます。

浴衣は気持ちいいですよね!
…雑事に追われて珍しく一度も来ていないこの夏です。もう蝉の声も変わってきているというのに…(TT)

たくさんお持ちでうらやましいです(^^)

忙しいときだからこそ!

★ひっこりさま
 お変わりございませんか。
残暑の残る仙台では毎日浴衣を愛用しています。そう今朝もです!
忙しい時だからこそ、家族全員が浴衣を着てのんびり夕涼みなどいかがでしょうか。
お忙しいばかりのお母様ではなくて、ひっこりさんがお持ちの感性や考え方をお話されたり、お子様方に本を読んできかせたりする時間を何とか見つけていただければと思います。
ひっこりさんの素敵なところを皆に披露される時間も大切なことだと思います。
浴衣を短時間で着付けたり、歩き方や話し方もご教えられてはいかがでしょうか!
そんな時間こそひっこりさんが輝く時間だと私は思っています。
先程、仙台は久しぶりに一雨ありました。
雨のたびに秋の気配が近づいてまいります。
コメント感謝申し上げます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ