風の森通信 第874号


 ジャーマンアイリス咲く

 家庭菜園の一角に植えた青色系のジャーマンアイリスが見頃です。

朝方雨があり花も濡れています。
どうしてこんな色や形になるのでしょう。
不思議でございます。
今年もまたこのように咲いてくれました。



 昨日のお稽古は台天目そして四畳半花月。
来週は台子点前と先生から予告がありました。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

ジャーマンアイリス

本当に素敵なお花ですよね。
存在感がありますよね。
色がまた素晴らしい!

実は我が家でも一ヶ月半位前に咲きました。
私にとって初めての経験でしたので感動ものでした。
実は二年位前、球根を植えたのですがなかなか成長しないので心配しておりましたところ、今年ぐんぐん成長してきて見事に花をつけたのです。感動でした。
きっと根を充実させていたのでしょうね。

今も咲いています。

★はるさま
 ごぶさたしております。
お変わりございませんか。
庭や家庭菜園で育てているジャーマンアイリスは、今もきれいに咲き続けています。
花が少なくなってくるこの季節、確かに豪華に咲き乱れているジャーマンアイリスはとても存在感があります。
空色に似たブルー系の花は私の憧れです。
来年はもっともっと株を増やして楽しんでみたいと思っています。
コメント誠にありがとうございました。

梅雨です

綺麗なブルーで、こんな梅雨の日には、ほっとします。

ありがとうございます。

こちらは菖蒲が満開です。明日は菖蒲を見に行こうと思っていますが、お天気は雨なので、どうしましょう。

雨の季節です。

★さちりんさま
 梅雨といえば紫陽花ですが、梅雨に入った頃はやはり菖蒲に杜若そしてジャーマンアイリスも雨に似合います。
傘を持ってゆっくり庭園を廻られるのもよろしいかと存じます。
いつもコメント感謝申し上げます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ