風の森通信 第878号


 鉄砲百合



    百合の香の強さ弱さにもの思ふ  
                          H25.7.15 冨樫 通明

 家庭菜園から切ってきた白鉄砲百合が見頃です。
日中は少し甘い香りがして、頭の芯がポワンとして眠くなってきます。
夜になると鉄砲百合の香りが強くなって部屋全体に漂い、暗がりの中でも芳醇な香りで有ることが分かるほどの存在感のある花です。そんな香りの時、なぜか夜にザーザーと雨が降っていた子供の頃を思い出すのです。

 親しい友人に教えていただきました。
鉄砲百合は日本が原産地。
仙台市宮城野区にある仙台白百合学園ナザレト幼稚園では、キリスト教の祭日であるマリア祭の時、白い百合の花が「聖なる花」「聖母マリアの花」として大切にされているお花とお聞きました。
来年は株を増やして友人にもお分けしたいと思っています。



 6日のお稽古は、盆香合、台天目そして葉蓋にて洗い茶巾。
13日の研究会は炭所望、名水点、続き薄茶そして貴人清次濃茶付花月。
夏の季節のお点前が続き楽しいものでした。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

富樫さん、ご無沙汰しております。すっかりご案内が遅れてしまいましたが、実は今年の花展は、明後日から榴ヶ岡公園で三日間開催します。初の野外展です。ぜひお時間あるとき覗いてください。私は明日生けこみです。

是非伺います。

★はなろうさま
 ごぶさたしております。
初めての野外展には是非伺いたいと思います。
今日は活けられたとのこと、天気が悪く大変ではなかったでしょうか?
自然の光の下で、どんな作品に出会えるのか今から楽しみでございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ