風の森通信 第335号 


講演会に参加して 

日時  平成18年10月4日(水)午後3時~4時
場所  仙台市青葉区 勝山館
講師  裏千家十五代家元 鵬雲斎千玄室大宗匠
演題  「次世代にかける想い」
主催  次世代を育てる会

 人と人とのつながりが希薄になり、目を覆いたくなるような事件が毎日報道されるなど、痛ましい事件が頻発しています。
人をみたら疑えというような風潮であっていいのでしょうか。
次世代はどうあるべきか、どうあってほしいのか。
私たちが考え、何かを実行しなければという思いにこたえていただくため、鵬雲斎千玄室大宗匠に茶道や戦争体験を通して、日本人の心の原点を参加者の約六百名を超える方々を前に語っていただきました。
今回は和の学校仙台分校「お茶を楽しむ会」の10月期例会として、お茶室を離れて今回の講演会に参加したものです。

photo_18100400.jpg

             (鵬雲斎千玄室大宗匠)

 大宗匠は大正12年お生まれになり、大学時代の昭和18年に徴兵検査を受けられました。
父であり裏千家代14代お家元淡々斎から、出征前に利休居士が切腹したときの刀を見せられ一言「無駄死にだけはするな」と言われたとのこと。その後海軍に入り、徳島海軍特攻隊の一員として配属となり、父淡々斎からいただいた茶箱を携えながら訓練の合間に戦友たちに茶を点てられたり、出撃前に一服飲んでもらい出撃していった戦友の顔が今も思いだれるとお話をしていただきました。
「愛する家族のために」という思いが当時の若者の一人ひとりがもっていて、出撃前夜「お母さん」と日本の国に向かって何度も何度も叫び続けたことが今も耳に残っているとお話されました。
幸いなことに出撃する前に終戦を迎えられました。
戦後は茶道普及のため尽力され、特に茶道の国際化に大きく貢献されています。
先年、ローマ法王にお茶を差し上げた際「日本教会史」の存在があることを知っているかと聞かれたそうです。当時ロドリゲス牧師が書かれたもので、ページ数にして約三分の一がお茶に関する内容のものだったと紹介してもらいました。
この書はキリスト教を日本で広めていくためには、お茶会に参加し多くの人々と交わることが大切だと記述されているようです。
帛紗の捌きかたもミサで器を清めるための作法に似ていることや、茶室の小さな入口を躙口(にじりぐち)と呼び、狭き門より入れという聖書の一説が取り入れられていたり、利休七哲といわれる全員がクリスチャン大名であったように、当時はキリスト教の影響が色濃く茶道の中に取り入れられていました。
その後、秀吉によってキリスト教は邪教とされ排除されていく中で利休は自刀、高山右近はフィリピンに国外追放されたのは史実のとおりです。

 茶室の外には刀掛けがあり、秀吉でも帯刀を許されず身分の上下の隔てもなくお茶をいただく。民主主義や平和主義の精神にかなったものとして大きくクローズアップされたのも幸いし、三千家を中心として茶道は戦後大きく発展してきました。
挨拶することや平和な気持ちで譲り合う、勧めあうこと、順序だててきちんとやること。 全ての若者とはいわないが、今の多くの若者たちに欠けていること。戦後の民主主義教育の中で「個」が強調され、それによる多くの問題や弊害が発生しています。
現在の教育は「と」の教育なのだと。
それは「親と子」「子と親」、「と」は「戸」であり遮るものの概念。
「先生と子」「子と先生」、対等に考えることによって親が学校に口出しをしたり、小さな問題でも大きく報導されてしまっている現状を嘆いておられました。
最低のマナーを知らない若者や子供が増えてきていることや、「あまやかしすぎ」「贅沢をさせている」という親があまりにも多すぎる。
大宗匠の母は仙台出身の千嘉代子様。
厳しくそして自愛のあるお方だったようです。喧嘩で負けてこようものなら「やり返しておいで」と言われたのだと、笑いながら話されておりました。学校でも先生からげんこつをもらった話や、バケツを持って立たされていたことも普段にあったようです。
叱ってくれる親や先生がいっぱいいたことが話され、社会全体が子供たちを育てていたという時代だったのです。
これからは「親の子」「子の親」そして「先生の生徒」「生徒の先生」というように「の」の文化を発展していかなくてはないらいと強く呼びかけられました。
分け合っていただきあうことが「もったいない」ということにつながり、連帯感や一体感が成立してきます。
「の」の文化は「和」の文化。
社会人に置き換えれば「会社の社員」「社員の会社」ということを考えれば、よく理解できるのではともお話いただくことができました。
そして一人ひとりが前向きな姿勢で取り組んでいけば、人は必ず育っていくと締めくくられました。

最後に参加者全員に、隣に座っている方々と手を握り合ってもらいたいとお話されました。あたたかな手のぬくもりを知ることがこれから人を育てていくには大切なのだと。
参加者は予想を上回る六百名を越え、大宗匠のお話に耳を傾け、次の世代にどのように向き合っていけばよいのかお話を伺うことができたのです。
                                  (冨樫)

 講演会の前に裏千家宮城支部の呈茶がありいただくことができました。
床にはご講演をいただいた鵬雲斎大宗匠のお母様が書かれた扇面が荘られ、生前の多才な千嘉代子様を偲ぶことができました。
写真撮影はできませんでしたので、歌碑建立記念でいただいたという扇面。齋藤宗紀先生の床にあったものを掲載とさせていただきます。

photo_18100401.jpg

 ふるさとの花佐くはる毛ちる萩乃秋の小径も無ねにゆめ美留 

  (ふるさとの花咲く春も散る萩の秋の小径も胸に夢みる)

仙台から遠く離れた京都に嫁がれた千嘉代子様が、自然豊かな故郷を愛し、病床の中にあっても思い出されていたとのことでした。見舞いに訪れた仙台の方々に「青葉城恋歌」を何度も歌ってもらい聞いておられたと大宗匠からお聞きしました。
いつの時代でも子が父母を思う気持ちは変わることはありません。それは親から子へ、子から孫へと受け継がれていくものです。

清香院様の歌碑は瑞鳳寺のお茶室の前に建っております。
                

和の学校仙台分校へどうぞ
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

ごきげんよろしゅうございます。
早い頃にわたしのブログにコメントいただき、ありがとうございました。
バタバタしていた時で、ご挨拶もいたしませず申し訳ございません。
青年部全国大会が終わってまもなくの大宗匠さまのご講演だったのですね。
本当にお元気でなによりです。
全国大会ではお話することができ、感激いたしました。
仙台は嘉代子様の出身地。裏千家が盛んな土地かと存知ます。
仙台の青年部にはお友達もおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。

 お初でこざいます。
全国大会お疲れ様でした。
ブログ拝見させていただいております。
大宗匠は靖国神社献茶式のあと仙台に来られ、午後からは講演会そして夜は宮城支部主催の懇親会にご出席、そして翌日は塩竃神社献茶式に出席されその足で京都に戻られるという強行スケジュールでございました。
とにかくお元気で何よりです。
淡交社の「生かされている喜び」を読むことができました。大宗匠の昭和40年代のメッセージはインパクトのあるもので、もう一度読み直してみるつもりです。

 私はお茶をはじめてようやく4年目に入ったところです。
団塊世代の私は青年部にも入れず、かといってまだいろいろな場所にも参加できない身分。
そんなこともあってか伊住宗匠が旗揚げした「和の学校」に縁があって仙台分校を立ち上げ、お茶を楽しむ会を中心に週末はお稽古やお茶会に参加し楽しい毎日です。
いまが一番面白い時でしょうか。
月刊淡交にはお稽古を始めてからすぐに、短歌や俳句に投稿して楽しんでおります。特に去年の8月号だったでしょうか、淡交通信の中のあなたからの声に掲載させていただいたのがなにより嬉しかったこと。
団塊世代の仲間が退職してから路頭に迷うことのないよう、「和の学校」仙台分校がいつでも迎え入れられるよう今から準備中といったところです。
青年部の皆様方の足元にも及びませんが、歳だけは少々上ということを前面に出して?!少しでも皆様方の足を引っ張ることのないよう頑張っていきたいと思っております。

   日々新又日新

 明日はどんな一日になるでしょうか。
どんな出会いが待っているのか今から楽しみでございます。
まだ社会人、少々荒削りで無骨者ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

               「和の学校」仙台分校事務局 冨樫通明

追伸
仙台にも青年部の方でお知り合いの方がいらっしゃるのでしょか。
是非ご紹介をお願いいたします。

ありがとうございます。

 秋だからこそ、この季節の美はなにものにも代え難いものなのかもしれません。
秋の美をこの目で、心でもまた秋の美を、そして舌で秋の美と、「秋」は三味の醍醐味。
本当に有り難いことです。

 「南方録」はどうしても読んでみたい書物になってきました。
利休の晩年の言行がどうだったのか、一度目を通しておかなくてはと思っています。関係する書籍のご紹介をお願いいたします。

 情報誠にありがとうございます。
新しい輪が広がることが楽しみです。
別途メールアドレスのご紹介をお願いいたします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ