風の森通信 第899号


初積雪

 
 仙台は昨日初積雪。
そして今朝はごらんのように積雪15センチとなりました。
泉区は仙台市中心部より約15キロ近く北に位置しているので、積雪も10センチ程多く降り積もります。

玄関から門をみた露地の光景です。
いよいよ本格的な冬の到来となりました。
せっかく外に出たのでついでに、軒下に吊るしてある干し柿を数個とってきました。吊るしてからだいぶ時間も経過していることもあって、表面の色が濃くなり少し硬くなってきたようです。よくみると表面には白い粉も吹きだしてきているのでちょうど食べ頃でしょうか。

太陽の光をいっぱいもらって我家の渋柿は甘くなりました。
せっかくなので抹茶を点てて自服していただいてみました。
子供の頃からいただいてきた干し柿の甘さです。
干し柿や木の実は、利休の時代からお菓子の代わりとしてお客様に出されたと齋藤先生よりお聞きしました。私にとっては品のある甘さの干し柿は、まるで羊羹のようで昔から甘さの基準にもなっているのかもしれません。
「利休にたずねよ」が今上映されているので、どんなお菓子が出てくるのか今から観るのが楽しみです。


 昨日のお稽古は初釜の予行演習でした。
一人一人役目が分担されているのでそれぞれのお稽古です。
私は濃茶の重茶碗。
他にいつものお稽古として桑小卓と老松棗を使っての台天目そして貴人点でした。
来週が今年最後のお稽古となり、行之行台子と先生から予告があり楽しみでございます。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

冬本番ですね

金色の景色から、白い世界に移って行く仙台ですね。
見るのは楽しみですが住むのは寒くて無理です。千葉が寒いと言ってもたいした事はない様におもいます。

風邪など引かない様ご自愛くださいね。

★さちりんさま
 こんばんは。
仙台はすっかり冬の世界です。
窓から見える世界は白一色で、、、季節毎に景色の色が変わるのは当り前ではあるのですがとても不思議なものです。
白から萌黄色、濃緑そして赤や黄色そして又白。時間が経てば必ず一回り。時間が経過しなければ色の違いはありえません。
時間が何でも決めてくれるんですね!
寒さは苦手になってきましたが、雪がなければ見つけられないものもあります。
大自然のありがたさを思っています。
いつもコメント感謝申し上げます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ