風の森通信 第901号


大掃除


 
  今年一年あったこと
  楽しいこと 辛いこと
  ついていたこと ついていなかったこと
  スタートしたこと やめたこと 
  成功したこと 失敗したこと 

  全部思い出して
  心の中をクリーニング

  これからやってくる新年を
  あたたかく笑顔で迎えるために



 私の今年一年を一文字にしたら 「  」 です。
感謝することばかりの一年でした。

 皆様方には、ブログ風の森通信をご講読いただきまして誠にありがとうございました。
改めて感謝申し上げます。
来年もまたブログ風の森通信をどうぞよろしくお願いいたします。   



和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

感謝申し上げます

今年も楽しく又勉強になるいろいろな事を教えていただきました。

心より感謝申し上げます。

来年もブログを楽しみ、励みにさせていただきます。一年ありがとうございました。良いお年をおむかえくださいませ。

いつもご講読誠にありがとうございます。

★さちりんさま
 お元気のことなによりでございます。
一年はあっという間に過ぎ去ってしまいました。年を重ねる度、時の過ぎ行く早さに戸惑っているところです。
いつも拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございます。こうしてコメントをいただけるのが私にとって何よりの励みです。
残すことの恥ずかしさと、残さなければと思う気持ちが交じり合いながらもやっています。自分を取り巻く環境が大きく変わってきている反面、いつまでたっても変わらぬことがたくさんあるものだとも感じるものです。
そんなことの一つでも言葉にしそして写真に撮っておきたいと・・・
これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

新年を迎えまして大晦日のブログにコメントを投稿するのもおかしなことですが、
私の一字も「謝」でした。昨年一月より10年日記を書き始めたのですが、「謝」の文字が多かったのです。
年々いただく事の方が多いことも「謝」への気持ちです。冨樫様のブログよりおおくの「謝」を頂きましたこと、ありがとうございました。

ありがとうございます。

★楽居庵さま
 最上三十三観音巡礼を始めてから特に「感謝」を意識するようになりました。
無事にこうして生きていることにまず感謝。巡礼する元気があることに感謝、時間を得られたことに感謝、友人からの誘いがあったことにも感謝、巡礼していて多くの方々からのあたたかいおもてなしにも感謝。地域ごとの美味しい食事にも感謝、そして無事故で巡礼できたことにも感謝でした。
巡礼すること自体が感謝の上に成り立っております。
 私も8年前から一行日記なるものをパソコンに書き残しております。自分の健康や運動量なども・・・続けることの大切さを思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ