風の森通信 第927号


すいか


  まずもってすいかてっぺんかぶりつく  H 26.8.2 冨樫通明


 暑中お見舞い申し上げます。

photo_26080212.jpg

 先日山形に行ってきたとき、道の駅むらやまで買ってきた「尾花沢(おばなざわ)すいか」
直径は30センチと超特大サイズ、重さはさてどれほどであったろうか。
お値段がなんと1,400円と市販の半額以下というから驚きです。
甘みは最高で「あ・た・り」です!
お盆で山形に帰った時また買ってくることにいたします。


 今日のお稽古は真台子での後炭手前、真之行台子そして台子薄茶点前でした。
来週は葉蓋があるようなので今から楽しみです。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

すいか

尾花沢スイカはこちらでも見かける事があります。

夏に欠かせない食べ物ですね。最近では買うのは小玉スイカばかりです。

二人だけの家族では大きなスイカはもてあましてしまいますが、たまには大きなスイカを買って豪快に食べて見たいと思う事もあります。

スイカてっぺんから、、、もちろん私もてっぺんからいただきますv-381

Re: すいか

★さちりんさま
 おはようございます。
仙台は台風一過で静かな朝を迎えております。
「尾花沢すいか」は関東まで販売されているのですね!それは知りませんでした。
最上三十三観音巡礼の時、尾花沢市には札所は六ヶ所有りよく訪れています。最近訪れる度に西瓜畑が一面に広がっているのを幾度も見てきました。
仙台市内でも最近は出張販売の車が時折家の前を通り過ぎていきます。時期的には七夕の頃からお盆過ぎの頃でしょうか。
昔からよく食べていた尾花沢すいか。今は冷蔵庫の中で冷やしていますが、子供の頃は水道水をかけながら冷やしていたのが思い出されます。今年はあと何回頂くことができるでしょうか?
すいかはやはり小さく切って食べるより、てっぺんから食べて口の周りを濡らしながら食べるのが一番!
コメントいつもありがとうございます。

まずもって、で始まるスイカの写生、上手い表現ですね!
7月に鈍翁茶会の折に尾花沢へ出かけましたが、札所が6ヶ所もあったのは知りませんでした。
余り時間がなく一つも見られなかったのは残念です。
山刀伐峠で出会った里の人は、秋の紅葉は見事ですよ!と話され、心が傾いたことを懐かしく思い出しました。

尾花沢においでいただいたのですね!

★楽居庵さま
 おはようこざいます。
山刀伐峠を越えられたということは、芭蕉と同じコースを辿られたのでしょうね。

   涼しさを我宿にしてねまるなり

   まゆはきを俤にして紅粉の花

 芭蕉と曾良は、尾花沢では養泉寺(第25番札所)に逗留しています。句碑が建っていて巡礼の際見られるようになっていて楽しみの一つです。
尾花沢市内には他に「五十沢」・「延沢」・「六沢」・「上ノ畑」そして「羽生村」の各札所が点在しています。巡礼は三月末から十一月末まで・・・今年はあと何回伺えるでしょうか?楽しみでございます。
 尾花沢は夏は暑くて西瓜の生産には適しているようです。冬は二メートル近い積雪になる豪雪地帯です。
コメントありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ