風の森通信 第929号


 「茄子星人」


  絵手紙になりそうな顔 「茄子星人」   H 26.8.16 冨樫 通明


 仙台の朝夕の気温は20℃近くまで下がってもう秋の気配。
それに秋雨全線といえると思うのだが、その影響でここ二日ほど雨が降り続いています。
 今年の家庭菜園では茄子が豊作です。
小雨の中で収穫してきたところ、その中に見慣れぬ形のものがあったので「茄子星人」と命名。

頭の先から首のところまで約13cmの中型。
申し訳ないが、今夕私のお腹に入る予定です。



 先週土曜日のお稽古は、大円之草そして葉蓋点前でした。
今日はお盆のため休みです。
来週から2回ほど、私の大好きな茶箱点前とのこと楽しみでございます。

和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

面白茄子ですね

ふふ、、、茄子星人とは面白い名前をつけられましたね。

でも茄子星人は富樫様にはかなわない様ですが、お腹の中で暴れる事の無いようにお祈り申し上げますv-17

ご無沙汰しております。
旧暦の七夕月にふさわしい茄子星人ですね。
天の川から降りてきた星人、ほしひとでしょうか。
着実にお稽古をされているご様子、うらやましいです。
その成果がきっと実を結ぶことでしょう。

無事でした!

★さちりんさま
 おはようこざいます。
茄子は花が付いているのでまだまだなってくれるようで、秋茄子が楽しみです。
茄子焼きにして頂きました。
「ごちそうさま」
腹痛などは無くたたりはないようです~^^
いつもコメントありがとうございます。

★楽居庵さま

 今年の茄子は大豊作。
一列に十二株植え、毎日収穫できています。色艶も良くてこれがなかなかうまい。有機栽培そして無農薬での収穫は安心していただくことができます。
家庭菜園は大震災の時、お金があっても物が買えないという反省からスタートしたものです。
あれから四年目!野菜は種の撒き時がとても大切だというのが分かりました。それさえ間違わなければあとは天気次第。仙台ではいつ種を撒くのか・・・やっぱり農家の方に聞くのが一番のようです。毎年ノートにしているのが功を奏してきたようです。

 空海様は流れ星を口にして悟りをひらかれたと聞いております。
私の場合は茄子星人・・・おいしゅうございました。ただそれだけ・・・トホホ!
そういえば宮崎駿監督のアニメにも、流れ星を男の子が飲み込むシーンがあったな~~日本的な発想だったんですね。

 お点前はその時覚えたつもりでもすぐに忘れてしまいます。なんでこうも忘れるのが早いのかと情けなくなってまいります。もっと若いうちからやっていればと反省しきりですが、もうどうにもなりません。
少しでも体が覚えていてくれればよいのですが・・・
いつもコメントありがとうございます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ