風の森通信 第948号


どんと祭


 1月14日は仙台では「どんと祭」が執り行われます。
我家はいつもパークタウン西端に位置する「上乃原神社」にお参りするのが習いです。
お正月飾りや書初めなどをまとめて焼却して、その火にあたると今年は風邪をひかないといわれています。

本殿に行くには階段の右端に並び、順序よくお参りすることになっています。

私は最上三十三観音の巡拝手法で学んだ要領を参考にして、願事は全て過去形でご報告し御礼を述べてくるようにしています。
「身体堅固でありますように」 というところは 「1年間病気も怪我も無く過ごすことができました感謝申し上げます」というわけです。
神様にお願いばかりするのではなく御礼を述べてくる。
いつもそうありたいと願っています。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

ことしも

この時期、炎が暖かく優しくかんじますね。

私の所ではどんど焼きの風習がありません。
よく母がどんど焼きの話を聞かせてくれましたが、羨ましく思ったものでした。

今年一年、富樫様が無病息災に過ごせますように。

★さちりんさま
 今年初めてのコメント誠にありがとうございます。
昔から受け継がれてきたお祭りに出会う度に身も心も温かくなるものでありがたいことです。
今年一年またブログ「風の森通信」をどうぞよろしくお願いいたします。
拙い内容ではありますが、コメントお待ち申し上げます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ