風の森通信 第959号


福寿草咲く


 齋藤先生のお庭には福寿草の花が咲きだしてきました。
これだけ鮮やかな花ともなると誠にお見事。
めでたいお花に乾杯です。

 今日のお稽古は後炭所望そして貴人清次の濃茶と薄茶。
来週からは釣釜と先生より予告があり楽しみでございます。


 久しぶりに山形の兄たちと一緒に石巻や松島へ行ってきます。
どんな旅になるのやら。



和の学校仙台分校へどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

春の気配ですね

こちらでは福寿草はもう咲き終わり,葉っぱが勢いよく茂っています。

寒い季節に一番早く黄色い花を咲かせてくれる,命に満ち、そして明るく優しい花ですね。

地震から4年、いろいろあったとは思いますが,ご兄弟仲良く楽しい旅でありますようにv-252

長かったのか?短かったのか?

★さちりんさま
 2011/3/11から春夏秋冬がそれぞれ4回も来ては去っていきました。
長かったのか?短かかったのか?
石巻より東に位置する鮎川に行ってきました。ちょうどお昼時に震度3の揺れ!正直焦ってしまいました。
避難場所の確認をしましたが、すし屋のご主人はいつものことのように驚いた様子もなく・・・これでいいのかとも思いましたが、毎日日本のどこかで地震が発生しているのですから。
 鮎川に行く途中の各港はほとんどがまだ手つかずで、かつてあった家の土台だけが残ったままです。
現地に行くたびに現実を突きつけられています。
これでいいのだろうか??!でも大きなダンプカーに途中何度も出会いました。見えないところで復旧が進んでいるのかもしれませんが・・・
いつもコメントありがとうございます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ