風の森通信 第972号


菖蒲月(あやめづき)


 仙台は連日20℃を越える暑さが続いています。
暦のうえでは立夏を既に過ぎ、時候のご挨拶には“向夏の折柄”と書いています。
家庭菜園ではジャーマン・アイリスがもうすぐ咲きそうです。

太陽の下のジャーマン・アイリス、月の下のジャーマン・アイリス・・・咲いた花の重さがそれぞれ違うような気がいたします。


 今日のお稽古から風炉となりました。
長板を使っての初炭手前、二ツ荘での濃茶と薄茶点前。
次回第二週目は四ヶ伝となります。



 最近ネットでは、地震予知に関する記事を数多く見ることができます。
事の発端は 「エコノミスト」の表紙です。
結論として平成27年5月11日の午後5時46分が要注意!となっています。
表紙右下に描かれたアリスの絵とその後に有るサッカーボール、それに11.3と11.5の弓矢をヒントに5月11日、WOWOW 夕方17時台放送予定を見てみると、確かにシネマでは「不思議の国のアリス」、ライブは「サッカー中継」そしてプライムでは「黒執事」が放映される予定です。

 過去の大きな震災等についていくつか並べられています。
・1995,1.17, 5:46→阪神・淡路大震災(M7.3)
・2001,9.11, 8:46→アメリカ同時多発テロ
・2005,8.16,11:46→宮城県沖地震(M7.2)
・2011,3.11,14:46→東日本大震災(M9.0)
年の末尾が5→1→5→1と変化。
「11」という数字と「46」という数字が必ず入る。
時間は5時→8時→11時→14時と3時間刻みに増える。
これらから推理できる次の日付は
・2015,5.11,17:46 だというのです。
位置的には11.5の矢羽の先が、インドのモディ首相の足元の後に描かれた右ハンドルの車と、11.3の弓矢の左側に描かれているので東南海トラフなのでしょうか?
一枚の絵を通してまるで知的推理ゲームのようです。しかし最終的にどう判断するかは自分自身の問題ではあるのですが・・・
多くの記事の中に「イルミナティーカード」や「人工地震」それに「HAARP攻撃」など、初めて目にする言葉が続きます。
当然ながら何事も起こらないことを祈るばかりです。

 東日本大震災から4年を経過し、地震に対する備えが薄れてきていたところでした。
いつ起きるか分からないその時に備えて、物質的な準備そして心の準備をしておかなくてはなりません。
「備えあれば憂い無し!」 

奉順禮南無大慈大悲観世音菩薩 為天下泰平國土安穏

神仏に守られている日本は大丈夫!!
 

和の学校仙台分校へどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫です

ジャーマンアイリスはほとんど花が終わってしまいました。 せっせと花殻摘みにいそしんでおりましたがそれももう終わりです(我が家ではなく友達の家や実家で・・・v-290

地震は備えあれば、、、お水などそろそろ交換しなければいけないのですが、ついついそんな事は無いと思っていい加減にしています、、でも大丈夫と信じています。

何事もないことを祈っております。

★さちりんさま
 こんばんは。
お忙しい中、長文のブログお読みいただきありがとうございます。
 地震や津波の被害はもうたくさんです。
でもいつ起こるのか分からないもの。
こちらでは蔵王山で火山性地震が多発しています。蔵王山が活火山だとは知っていましたが、生まれてこの方一度も蔵王山を震源とした地震など経験した記憶がありませんでした。
でも現実は今日も火山性地震があったとニュースに有りました。
いつ起きても大丈夫なように日頃から準備をしておきたいものです。時々備品の点検をしていただければと思います。
コメントいつも感謝申し上げます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ