風の森通信 第1004号


今年の秋色 【Ⅰ】


 仙台は青空も見え、最高気温が16℃で昨日と比べてだいぶ暖かな一日となりました。
午前中は家庭菜園に出かけてサツマイモを全部堀り上げて汗を流し、午後からは庭の手入れをして合間に写真を数枚撮ってみました。
今年も秋色いっぱいです。

蔦の葉も残りわずか。

ブルーベリーの葉も真っ赤です。

ピラカンサの実が枝全体にびっしりです。

ピオニー咲きのダリアも三輪だけとなってしまいました。

小紫は紫式部を小さくしたものなのでこの名前になったものです。紫色の実は小さいのですが、花瓶に飾るにはちょうどいい大きさなのです。
そろそろ葉は枯れて実も少ししぼんできました。
それぞれの写真をクリックしていただきますと少し大きな画面になります。




 先週土曜日のお稽古は、月の最後の週ということで花月でした。
貴人清次花月そして先生にお願いしていた初めての唱和之式。
私が詠んだ和歌

  紫式部 晩秋の野に咲く花を訪ねれば
             風に揺れゐるむらさきしきぶ 宗通

照葉や実のものは高森東公園を散策して探してきたもの。
一枝だけ“枝泥棒”してきた紫式部をそのまま詠んでみました。
重硯箱で墨をすり、左手に短冊を持ち筆を進めるのはなかなか難しいもので、得がたい経験をさせてもらいました。
次週からは炉の季節となります。


和の学校仙台分校へどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

良い一日

そろそろこちらでも紅葉が始まって来ました。銀杏は早く黄金に染まりましたが、紅葉や蔦はまだのんびりとしています。
今日は暖かい一日でしたが、日が沈むとやはり寒さに震えます。

こんな夜は温かいお茶をいただくとほっとしますね。
良い一日でした。 明日も穏やかな日でありますように。

★さちりんさま
 ガラス戸を開けると空気がひんやりしていて、晩秋の季節になってきたのだと肌で感じています。
それに気持ちまでシャキッとしてくるから不思議です。
街の街路樹の落葉が本格的になりもうすぐ木々の姿がはっきり見えてきそうです。
 昼前に庭で今年初めての雪虫がふわふわ飛んでいるのを見つけました。 
あったかいお茶やコーヒーが欲しくなってきます。
どうぞ風邪には注意してください。
いつもコメント感謝申し上げます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ