風の森通信 第1005号


今年の秋色 【Ⅱ】


 泉パークタウン入口付近(寺岡側)の紅葉です。
メタセコイアの大きな木々がちょうど今が見頃でしょうか。


 その中でも一番輝いている木が私のお気に入り。

ゆっくりとその木をひとまわり。
まだそんなに大きな木ではないのですが、周囲を明るく照らしているかのように輝いているのです。
全ての葉が落ちる頃、初雪が落葉を覆うでしょう。



 先週土曜日のお稽古は、風炉から炉に変わっての初炭手前、薄茶平点前そして濃茶点前でした。
半年ぶりの初炭手前は、胴炭を手にして火に近づけると赤々と燃える炭火は誠に温かくきれいなものでした。正客以下皆様が無言のうちに見守るなか、私が炭を継ぎ炉中を息づかせ四畳半の茶室を温めていきます。
来週は四ヶ伝の予定ですがまた茶通箱をお願いしようと思っています。


和の学校仙台分校へどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

美しい色ですね

こちらのメタセコイアは茶色になってしまい、こんなに綺麗ではありません。やはり温度のちがいなのでしょうか。

朝晩はだいぶ冷え込んで来ましたが、昼間はまだ汗をかくときもあります。

でも秋はやはりすっきりとした爽やかさがいいですね。

★さちりんさま
 おはようございます。
仙台は朝から雨が降っていて肌寒さを感じます。この雨で落葉も一層進んでくるでしょうね。
気温の差も色には影響を与えているに違いありません。もうすぐスッキリした木々の姿が見られると思います。
楽しみでございます。
いつもコメントありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ