風の森通信 第1009号


「小豆」がきた!


 土曜日の夕方、チワワの「小豆」がやってきた。
すっかり落ち着いて成犬の風格は出てきてるのだが、お菓子の袋を開ける時少し分け前をいただけるのではとじっと私の手元を見ている。

甘いものや味付けの食べ物は絶対に食べさせていないので仕方がない。
半ば諦め顔なのだが目だけはじっと追いかけてくるのだ。

 家庭菜園の大根、長ネギ、水菜、蕪そして菊芋を社中の皆様や友人・知人の皆様方に配ったのでだいぶさばけてきました。
いつも話ばかりなのだが、この季節だけは大盤振る舞いができるのです。
一足早い私からの野菜のクリスマスプレゼント。

なんだか安上がりというか大した金額にはならないのだが、とてもがさばるのでいっぱいあげた気になるのが不思議!



 先日のお稽古は初炭手前、和巾そして総荘り。
来週と再来週は初釜の打ち合わせと予習で今年は終わりになります。


和の学校仙台分校へどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

冬の恵み

こんなに素敵に飾られた大根は初めて見ました。
食べるのがもったいないようですね、、でも冬の寒さにあたった大根は甘味も増して美味しくなっているはずです。

もったいないといいながら、煮物に、酢漬けに、サラダに、ふろふき大根に、、、と、止まらない妄想。。。

今が旬です。

★さちりんさま
 こんばんは。
家庭菜園の大根は今が最盛期です。
今日も1本煮物に使ってみました。
水々しくて甘みも増してきたような気がいたします。
お近くだったら大根などまだまだ有りますので、スが入る前にお届けさせていただきたいくらいです。
さちりんさんのメニューの中でまだやったことのないのが「酢漬け」です。ピクルスのようなものでしょうか?次回やってみたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ