風の森通信 第1011号


万歳千秋 天下泰平


 今年も大崎市岩出山の中森先生より、阿部宗徹老師の色紙が届きましたのでご紹介させていただきます。

平成二十八年 干支 申

「万歳千秋 天下泰平」 (ばんぜいせんしゅう てんかたいへい)

新年、永久の幸と長寿を祝い舞う「千秋万歳(せんずまんざい)」は元々「せんしゅうばんぜい」と読むそうな。

 世界の混乱の中、我が国の安全保障も、世界の平和への貢献も只一人おのが舞を踊ればいいと言うわけには行かなくなってきた。
内にも外にも、決して侵し侵されないという誓いがあらねばならぬ。
万邦の平和と人類の幸福を祈るとき、
釈尊の「大慈悲心」を只の標語に終わらせないという覚悟と努力を失わないよう祈るばかりである。

  静岡 臨済寺専門道場 阿部 宗徹



和の学校仙台分校へどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

今年も

素敵な色紙ですね。
細い線で書かれた穏やかな表情のお猿さんと、千秋万歳のお言葉、、この様な言葉をみんなで唱えられる年になるといいですね。

ちなみに、この色紙のお猿さんは可愛いと思うのですが、本来お猿さんは怖くて苦手です。
なぜなら、手首を噛まれてひどい目にあったことがあるからです[絵字:v-12]

今年もよろしくおねがいいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

★さちりんさま
 仙台は穏やかな日の出となりました。
最高気温も8℃となりやはり温暖化の影響でしょうか。
 今年も千年万年の長寿を楽しむことのできる平和な一年であってほしいものです。
そのためにも戦争のきな臭さを無くしていかなくてはなりません。そのことが私たちの年代の責務なのかもしれません。
 本年もプログ風の森通信のご講読どうぞよろしくお願い申し上げます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ