風の森通信 第2032号


“ダンスパーティー”という名の紫陽花


 齋藤宗紀先生の玄関口に珍しい紫陽花が荘られていました。
銘は“ダンスパーティー”
なんともおしゃれな名前です。

齋藤先生にその紫陽花の特徴をお聞きしたところ、星のような形の細い花弁が八重になっていて、風に揺れる姿がまるでダンスを踊っているように見えるからだと教えていただきました。

土がアルカリ性か酸性かで、色がピンクかブルーに発色するようです。
ピンク色した紫陽花の枝を頂いてきました。
さっそく家に戻って枝を切り取り、発根剤を付けて挿し穂にしてみました。庭の土壌はいくらか酸性気味なのでブルーになってくれるでしょうか。
どうか根がついてくれますように。
 齋藤先生のお庭には他に“墨田の花火”という薄紫がかった白の花弁が上品な、八重咲きの額紫陽花もありますのでこちらも楽しみです。



 今日のお稽古は風炉と丸卓を使っての初炭所望、貴人清次濃茶そして貴人清次薄茶でした。
来週は四ヶ伝と齋藤先生から予告があり、各自お稽古したい科目を事前勉強してくるようにとお話がありました。
和巾か唐物でもお願いしようかと思っています。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ