風の森通信 第2042号


真夏の家庭菜園は大忙し!



 真夏の家庭菜園は太陽の恵みでいっぱいです。
キュウリ、トマト、枝豆、ズッキーニ、オクラ、ササゲ、ミョーガ、ピーマン、細ネギそしてコリンキー。
毎日これだけの量の色鮮やかな夏野菜が収穫できます。


夏は収穫と雑草の草刈で大忙しです。
そんな時野菜の花の中で一番美しいといわれるオクラの花が、ひととき私の手を休めさせてくれます。


オクラの花


 竹林の南側には姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)がたくさん咲きだしてきて、ちょうど見頃になってきました。


姫檜扇水仙


茶花としてもよく床に飾られるもので別名モントブレチア。


 家に戻ると庭の畑のブラックベリーがそろそろ食べ頃となってきています。


ブラックベリー


 野菜も果実も生き物、お日様を浴びてすくすく育っています。
私は育つのをじっと見守っているだけです。
取り立て野菜は色も濃く、ジューシーで、甘くて力強い味。
新鮮な味を一度口にしたら、スーパーなどで販売されている野菜や果物はもう買う気にはなれません。
安全・安心の野菜や果実は私が作って私が調理いたします。
 

和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ