風の森通信 第2049号


“トウガラシさん!”


 縁側に真っ赤になった鷹の爪を干すのは私の役目。
毎日5~6本ほど切り取りとってきて水で洗い天日干しをいたします。


真っ赤な色を見ているだけで元気が出てきます。そういえば今年のセリーグで優勝した広島カープのユニフォームもトウガラシの色の組み合わせがありました。

 家庭菜園には1本だけ「鷹の爪」を植えています。実は最初はシシトウなどと同じ色の緑色で、徐々に熟して全体がきれいな赤になったその時が収穫時。


去年の例でいくとこの1本の苗から約50本近く収穫することができます。
鷹の爪を乾燥させ小さくすれば一味唐辛子や七味唐辛子の元になります。料理で私が使うとしたらスパゲティーに入れて使ったり、浅漬に小さく刻んで使う程度でしか使うことはありません。消費量が少ないので多くの鷹の爪が毎年残ってしまいます。

 畑に植えてみて学んだことがあります。
鷹の爪はビタミンAとCが多く含まれていて夏ばて防止に効いたり、除虫の効果もあるらしく他の野菜と一緒に植えるだけで効果があると農家の方から教えていただきました。

 以前職場の先輩の家に用事があって伺った時、先輩のお母様が私のことを“トウガラシさん”と呼んでくれていました。
“トガシ”とは言いにくかったのかそれとも覚えにくかったのか・・・
10年以上前のことになるのですが“トウガラシ”の名前を耳にする度にそのことが思い出されます。
先輩のお母様はまだお元気で100才を越えられたとお聞きしましたが、さて今お会いしたなら私のことをまた“トウガラシさん”と呼んでくれるでしょうか?
近いうちに伺いたいものです。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ