風の森通信 第2059号


雪虫が飛ぶ



 雪虫が飛ぶのを今季初めて見ることができました。
そろそろ平地でも雪が降るでしょう。

 近くの宮城県立図書館前の紅葉です。

このような景色はあと一週間程度でしょうか。


 瑞鳳寺での月釜。
一席目に入らさせていただいたところ、佐藤宗秀先生のお点前でございました。
 お床は宙宝宗宇筆 人間万事
水指は備前耳付、茶杓は瀬戸で銘は“徒然”、お茶杓は淡々斎作で銘は“嘉辰令月”そして主茶碗は紅葉呉器。
御茶は小山園の“松花の昔”、お菓子は賣茶翁製の“村時雨”



 これまでもいろいろなことのあったこの一年、残り約40日でどのような流れが我々を待ち受けているのでしょうか。
もうすぐ雪の降る季節でございます。



 先日土曜日のお稽古は初炭手前、盆(丸)点そして総荘でした。
来週は岩井先生から頂きました六華天目釉茶碗を初使いさせていただく予定です。
今から楽しみでございます。

 
和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な紅葉ですね。こちらは今年は余り綺麗な紅葉はお目にかかれませんでしたが、養老渓谷が最期の紅葉が始まっているようなので期待しています。
お茶碗を愛で、お抹茶を頂き、紅葉を見と、なんと贅沢な事でしょう。
この様な時間を過ごせる事に感謝ですね。

こんばんは。

★さちりんさま
 仙台は11月上旬頃から紅葉が始まり、そろそろお仕舞の時節となってきています。
夕方車を走らせていたら雨ではなく雪が舞い落ちてきていたようです。
もしかしたら仙台は初雪になるかもしれませんね!
短かったような気がする今年の秋ですが、千葉はこれから紅葉の季節でしょうか?
寒くないようにして楽しんできてださい。

 昨日の明方の地震には驚かされましたが千葉はいかがだったでしょうか?私の住む泉区は震度3でした。久しぶりにスマホが緊急地震情報を知らせてくれました。津波情報も届き5年半前の東日本大震災を思い出していました。
 大震災の時は2日前に震度5の余震が有り、その2日後に本震があった前例を考えると、明日から日曜日あたりまで要注意のような気がしてなりません。
私はそれに備え既に磐司岩の湧水を80㍑、ガソリンを満タンにし予備も20㍑確保済みです。また灯油も6缶ほど昨日買ってきたばかりです。
備え有れば憂い無し。
さちりんさんもできる範囲内で万が一に備えてください。

 これからは寒さに向かいます。
どうぞお体ご無理なさいませんように。
いつもコメント感謝申し上げます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ