風の森通信 第2067号


久しぶりの大雪


 今朝の仙台市泉区は積雪15cmで久しぶりの大雪です。
米沢に住んでいる人に“こんなの大雪なんていわないよ”と言われそうですが・・
家の前の道路の雪かきを必死こいてやりました。
おかげでたくさん汗をかきました。
かくことが多くなる冬、もうしばらく雪と付き合わなければならないようです。



 午後から友人たちと一緒に、櫻岡大神宮の節分祭豆まきに行ってきました。
朝方降った雪は日中気温が上がったこともあって、嘘のようにすっかり消えてしまいました。

〝天打ち、地打ち、四方打ち、鬼の御魂打ち祓え 福は内、鬼は外〟


今日二月三日は冬が終わり春を迎える季節の変わり目の日の節分祭。
境内には舞台を設置され、裃を着けた年男年女による豆まきが行われました。
天から降ってきた豆や餅、飴やチョコレート等を頂くことができました。
家に帰り福として頂いてきたお豆で改めて豆まきです。

〝天打ち、地打ち、四方打ち、鬼の御魂打ち祓え 福は内、鬼は外〟

これで不幸の連鎖とも〝エンガチョで〟おしまいです。

 明日は立春、仙台は最高気温が10℃との予想。
一気に春めいてきそうです。


和の学校仙台分校へどうぞ



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ