風の森通信 第2070号


温度差18℃



 仙台の日中の最高気温はまだ2月だというのに17℃と櫻の咲くころの陽気です。
夜になって冷え込んで風も強く最低気温が氷点下1℃となり、日中と夜の温度差が18℃となりこんな大きな違いは初めての経験です。

 午前中暖かくなったこともあって歩いて家庭菜園へ。
三月に入ったら大型耕運機を入れ耕してもらうための事前準備をしてきました。
おかげでいい汗をかきました。


 今年から作付面積が120坪になり、昨年の約倍程度の広さになります。
震災後から始めた家庭菜園もいよいよ今季で7年目に入り、自称〝小さな兼業農家〟にチャレンジです。
今年の目標は〝自家採取した種〟で栽培することで、南瓜やハックルベリー、鷹の爪等今から楽しみです。



和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

広い家庭菜園、、と言うよりもう畑です。

種蒔きもこれからたのしみですね。 何種類のお野菜が出来るか又教えてくださいませ。

春の楽しみ!

さちりんさま
 耕作面積がこれまでの倍の広さなので、果たして体力が持つかどうか・・ちと心配ですが・・・(^-^;
基本楽しみながら無理せずやっているので何とかなるでしょう。
畝幅をあまりとらないやり方なので18畝くらいになるでしょうか・・・畝の長さは最長20メートル、最短10メートル。
何種類の苗を植えられるか今から楽しみです。
 現在(冬季間)植えているのは、玉ねぎ、にんにく、春キャベツ、蕾菜とそんなところでしょうか。玉ねぎが4畝植えていて株は400株くらいあるでしょうか。にんにくは芽が出ているのが約50株・・・春になるのが楽しみです。
いつもコメント感謝申し上げます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ