風の森通信 第2074号


春近し


 風に吹かれているのは馬頭観世音と彫られた石碑と芽が出たばかりの野水仙。
この場所は家庭菜園の中央部にあります。
大正時代に横田家で飼われていた農耕馬が亡くなり、敷地内のこの場所に葬られたと聞いています。

 先月末に株分けして植替えたもので、小さな球根の数は200球ほどでしょうか。これだけの数なら競うように咲いてくれるはずです。黄色の花が咲き乱れる頃、花の明るさは春の大地からの贈り物。きっと黄色に咲く花や草を馬は食べていたに違いありません。
 石碑の後ろに移植したのはジャーマンアイリスそして大形の白やピンクの百合の花の球根を植えこんでいます。
季節毎に咲く花々が今から楽しみです。


 先日のお稽古で頂いたお菓子の銘も〝水仙〟でした。


たむら製


 先週土曜日のお稽古は真之炭、真之行台子そして台子薄茶点前でした。
三月の年度末期に入ってから、お稽古仲間たちも仕事が忙しく休むことが多くなってきています。


 家庭菜園は今年の借地契約を終えて堆肥も届き、あとは横田さんから大型耕運機で耕し平にならしてもらうだけになります。
四月に入ったら畝作り、そして各種の種まきなどで忙しくなってまいります。



和の学校仙台分校へどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ