FC2ブログ

風の森通信 第2223号


♫ 星影のエール


 インスタグラム nhk_asaichi 公式に、連続テレビ小説「エール」の主題歌「星影のエール」がアップされていましたのでご紹介させていただきます。
歌われているのは近江アナ。
近江アナの物静かに語りかけてくるような歌声と、コロコロとした温もりのあるウクレレの響き。
聴いている者にエールが届き、心が癒されると同時に頑張らねばと思います。


 大震災から10年を迎え 、福島県郡山市で結成された男性4人組ボーカルグループ GReeeeN から被災地にもエールが届けられています。
  自分の頑張りが誰かの頑張りに、誰かの頑張りが自分の頑張りに。
互いに頑張ることが互いを応援しあうこと。
頑張りとは、自然に人と人とをつなげていくものなのかもしれません。

 スローなテンポでヘルマンハープを弾きながら「星影のエール」を口ずさんでみたいものです。


ハープアンサンブル風のスマイル 冨樫 通明

風の森通信 第2222号


梶原先生YouTubeチャンネルスタート


 日本ヘルマンハープ振興会会長の梶原千沙都先生が、新たにYouTubeチャンネルをスタートいたしました。
ヘルマンハープの仕組みや演奏方法、そして楽しみ方をご紹介されていますので是非ご覧ください。



梶原先生YouTubeチャンネルスタート
Vol1 演奏の仕組み その1〝ヘルマンハープをはじめましょう!〟

  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=iEB7FV9oGN0


ハープアンサンブル風のスマイル 冨樫 通明

風の森通信 第2221号


岩手山


 今日は全国的に快晴。
岩手山の素敵な写真がインスタグラムにアップされていましたので皆さまにご紹介させていただきます。
撮影者は岩手の写真家 kuronekoko 氏。
田植え前のこの時期限定の写真で、田んぼの水に映った岩手山がとてもきれいです。


≪ 写真をクリックしますと拡大されます ≫


 久しぶりに岩手山の素晴らしい写真に出会えました。
澄み切った青空と岩手山、そして手前に見える木々と田園風景。
田植え前の田んぼのあぜ道が効果的に画面を分割し、水面に映った逆さ岩手山の姿がその雄大さを際立たせています。
撮影場所は盛岡市内とのこと。
この時期に一度訪れてみたい場所になりました。
写真のご紹介と、blogアップのご承認を頂きました kuronekoko 氏に感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、車で県外に出ることも自粛要請されていますので、今年に入ってまだ一度も岩手山を見に行くことができません。
早く緊急事態宣言が解除されることを望むばかりです。


kuronekoko 氏インスタグラムアドレス。
 ↓
 https://www.instagram.com/kuronekoko/

風の森通信 第2220号


ホスピタルモール「みんなのコンサート」開催延期について


 五月中に開催予定だった東北大学病院ホスピタルモール「みんなのコンサート」が、新型コロナウイルス感染拡大にともない延期されることになりました。
しばらく時間がかかりそうですが、開催日時が決まり次第改めてご案内申し上げます。


東北大学病院ホスピタルモール「みんなのコンサート」


ハープアンサンブル風のスマイル 冨樫 通明

風の森通信 第2219号


♫ 五月の 「風のように」


 今日から五月。
風薫る爽やかな季節の到来です。
近くの寺岡山は木々の芽吹きで霞がかかって、ぼーっとした感じがいたします。
近くにある伝城一本桜も、葉桜の美しい季節になってきました。
 
 たった一人の家庭菜園で〝夏大根〟の種を蒔き終えました。
その菜園で今唯一花を咲かせているのは〝エンドウ〟の白い花。
五月の風にそっと揺れています。


 この季節はS.E.N.Sの「風のように」をヘルマンハープで練習しています。
この曲はテレビドラマ『あすなろ白書』 のメインテーマ曲。



 ハープアンサンブル風のスマイル代表の岸田さんが譜面起こしをしてくれました。
私は伴奏を担当します。
ヘルマンハープで弾く「風のように」は、ゆったりとした優しい音色で風の流れを感じます。
演奏する度に私自身がいつも癒されています。
私たちが演奏する機会がございましたら、是非その音色をお楽しみください。


ハープアンサンブル風のスマイル 冨樫 通明

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大と、ヘルマンハープ演奏にも取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しそして癒しの音色などもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ