風の森通信 第2132号


季節の花

 先日のお稽古のお花は花筏そして八寸あやめ。


 八寸あやめの色が紫というより青に近い気がいたします。


 家庭菜園の一角に定植している、ブルー系のジャーマンアイリスの花もそろそろでしょうか。
次回写真をアップしたいと思います。



和の学校仙台分校へどうぞ


風の森通信 第2131号


皐月 -書の暦-




皐月    佐々木祐一筆




まっかな牡丹今洗ったわたしの顔   佐々木祐一筆



 臥牛会の熊谷さんから書展の案内が届きましたのでご案内申し上げます。

■第10回臥牛現代書展
 会期  平成30年6月5日(火)~6月10日(日)
      午前10時~午後6時 (最終日は午後3時まで)
 場所  仙建ギャラリー
      仙台市青葉区一番町2丁目2-13 仙建ビル1階





和の学校仙台分校へどうぞ

風の森通信 第2130号


エドワード・エルガー作曲 「愛の挨拶」


 日本ヘルマンハープ楽譜集「クラシックコレクション」の中にあった「愛の挨拶」イギリスの作曲家エドワード・エルガーの曲です。


 子供の頃に兄がラジオのクラシック番組を聴いていたときに初めて出会い、その後もLPで何度も聴いたとても懐かしい曲です。
クラシックとしてはとても短い曲ですが、音色の優しさが奏者にまで伝わってきて気持ちが良くなってきます。
最後の音もヘルマンハープで初めて四本の指を使ってアルペジオで弾くことができ、私の大好きな曲の一つになりました。
演奏する機会がございましたら、ご挨拶代わりに弾かせていただきます。


和の学校仙台分校へどうぞ


風の森通信 第2129号


2018 とっておき音楽祭


■ストリート
  2018年6月3日(日) 午前10時~午後5時
  33ステージ 332グループ参加
  仙台市民広場、定禅寺通り、勾当台公園
  プランドーム一番町、メディアテーク
  サンモール商店街、クリスロード商店街
  エスパル仙台スクエア等JR仙台駅周辺 他
■フィナーレ
  2018年6月3日(日) 午後5時~午後7時
  仙台市民広場


 とっておきの音楽祭は、障がいのある人もない人も、一諸に音楽を楽しみ、音楽のチカラで「心のバリアフリー」を目指す音楽祭です。
今年のテーマは「音が笑う街」
  
 私たちヘルマンハープ倶楽部 仙台エスパル仙台スクエア 1階 (JR仙台駅隣接ビル)で、 午前11時45分~12時10分 約25分間演奏することになりました。
演奏する曲はエーデルワイス他3曲で、現在練習に励んでいます。
ヘルマンハープの素敵な音色をお届けしたいと思いますので、多くの皆さま方のご来場を心よりお待ちしております。


和の学校仙台分校へどうぞ


風の森通信 第2128号


茶飯釜


 5月19日(土)10:00~ 齋藤宗紀社中で茶飯釜茶事を初めて行うことになりました。
社中の皆さま方の都合でのびのびになっていたもので、後輩3名の茶名拝受のお祝いの茶事です。
私は亭主役を仰せつかり、濃茶を担当させていただくことになりました。


5月からは風炉となりますが、ここ広間席はお茶事まで炉のままになります。



床    太玄老師筆    柳緑花紅 

 


 花   乙女椿、花筏
 花入 




 初めて使わせて頂く茶飯釜。
サイズが小さいせいかすぐにお湯が沸きます。
お茶事の予習となりました。

 先日のお稽古は台子初炭手前、真之行台子そして台子薄茶点前。
来週は連休のためお稽古はお休みとなります。



和の学校仙台分校へどうぞ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ